ニュース
» 2017年02月14日 14時47分 UPDATE

「日本って中国の一部でしょ?」と言われ絶句……セネガル人に日本のことを質問してみた結果

衝撃の回答続々。

[セネガル山田,ねとらぼ]

セネガル山田


 はじめまして、セネガル山田です。



遠目から 結構寒い


 2014年から西アフリカのセネガル共和国に住んでいます。

 これからよろしくお願いします。



 さて、突然ですが、皆さんは「セネガル」のことをどのくらいご存じでしょうか?


  • パリダカールラリーの元ゴール地点(現在当ラリーは南米で開催)
  • サッカーがそれなりに強い(日韓ワールドカップでフランスに勝った)
  • (ガンダム好きの方は)クワトロ・バジーナ大尉の演説の地(ダカール)


――としてセネガルをご存知の方もいるかもしれません。


 実は最近は、テレビ放送などでセネガルが取り上げられることが増えています。

 セネガルにいる人間からすると、いつもセネガルの話題が聞こえてくるため、


「お、最近日本でセネガル来てるじゃん」


 と勘違いしそうになるのですが、実際はセネガルについて、日本では全然知られていないと思います。



セネガルの位置 ちなみにこのピンク色の所です


 ここで皆さんに質問です。

 反対に、セネガルの人達は日本のことをどれ位知っていると思いますか?


「日本人もセネガルのこと知らないし相手もあまり知らないだろう」

「いやでも国としての知名度は日本の方が上だし意外と知っているかもしれないぞ」


 と意見が分かれるかもしれません。

 そこで今回は、まず私がセネガルに住んでいて聞いた「日本についての衝撃発言ランキング」を発表します。また、今回新たに街頭インタビューを行い、日本についていろいろと質問してみましたので、その様子を写真を交えて紹介します。


取材の様子 取材の様子


セネガルで聞いた「日本についての衝撃発言」ランキング

第3位「えっ、日本語と中国語と韓国語って違うの?」

 セネガル人からすると、日本語も中国語も韓国語も「アルファベットでない謎の言語」。またアジアということもあり、彼は日本人、韓国人、中国人は同じ言語を話していると思っていたようです。

 私は中国人と韓国人が何を話しているか分からないと言うと、「マジで?(笑)」と驚いていました。


第2位「えっ、日本って中国の一部でしょ?」

 日本人も「アフリカ」とくくってしまいがちですが、これは少しショックでしたね。

 さすがに日本が国であることくらいは知っているだろうと思っていましたが、彼は日本も香港のように中国の一部だと思っていたようです。


ムスリムのお祈りの様子 ムスリムのお祈りの様子


第1位「えっ、ソニーって日本企業だったの?」

 フランス、中国、アメリカ、韓国……セネガルでの日常にはさまざま国の商品があふれています。

 確かに私もセネガルにて知らないメーカーの商品が沢山あり、それぞれがどこの国の企業の商品なのか分からないことが多いです。

 それにしても、ソニーが日本企業だと知らない人がいるとは……と驚きました。

 ちなみに、日本の家電メーカーでは、ソニーや東芝、パナソニックあたりは知っている人が多いです。


 以上、ランキング発表でした。

 ここからは、今回新たにインタビューをしてみた結果を会話形式でお伝えします。


1人目:「中国人と日本人の違いは目の大きさ」家政婦のンデラさん

ンデラさん

名前:ンデラ
年齢:36
職業:家政婦
結婚:既婚 子ども5人



インタビューの様子 こんな感じでインタビューしてます



セネ山

日本について知っていることを教えてください。



ンデラ

日本について? 何も知らない(笑)



セネ山

なにも? スシも知らない?



ンデラ

いやー知らない。



セネ山

そうかー。じゃあ中国人と日本人の違いって何があるか分かります?



ンデラ

目の大きさ




(2人で爆笑)


セネ山

そういうイメージなんですね(笑)

じゃあ、日本人と中国人と韓国人は話してコミュニケーションが取れると思いますか?



ンデラ

そりゃあもちろん!



セネ山

いや、実は日本人は中国語も韓国語も聞いても分からないんですよ。



ンデラ

え、そうなの!?(笑)



 次にインタビューをお願いした男性は、写真NGと言われて断られてしまいました。そこで、近くでバスケットをしていた人たちに話しかけてみると、気さくに答えてくれました。


2人目:「日本は人口10億人もいるしすごいよね」高校生のアブドゥさん

アブドゥさん 僕の左隣の人。僕が一緒に写らないと写真を撮らせてくれない

名前:アブドゥ
年齢:20
職業:高校生
結婚:未婚



セネ山

日本について知っていることを教えてください。



アブドゥ

いろいろ知ってるよ。日本は世界で有名だからね。



セネ山

え、ほんとですか? うれしい!



アブドゥ

例えばアニメや漫画。



セネ山

そうそう!



アブドゥ

それに人口が多くてすごいよね、10億人もいるし!



セネ山

いないいない(笑)。日本は1億人ちょっとだよ。それは中国。



アブドゥ

えっ、そうなの? てっきり日本だと思ってた。

でも日本の世界での存在感は大きいよね。



セネ山

ありがとう!

他に知っている日本のことってある? 例えば日本の企業とか。ソニーって分かる?



アブドゥ

もちろん! ソニーエリクソン! エクスペリア!

あとはHONDAも知ってるぜ。



セネ山

サッカー選手の方?



アブドゥ

そっちはもちろん知ってるし、車もね。あとカガワ。



セネ山

車のホンダ知ってるんだ! 珍しい(注:セネガルにはホンダ車が少ない)。



セネ山

ちなみにスシって知ってる?



アブドゥ

いや、知らないな。



 ここで疲れたので、


ブイジュースとビサップジュース

白いのがブイ、赤いのがビサップ


 ブイジュースとビサップジュースを買って少し休憩(飲もうと思ったら凍ってた)。次の人を探しに向かいます。

 道端でセネガルの服を着ていた人がいたので話しかけてみましたが、不審がられてNG。セネガル人はとても警戒心が強い人たちで、特に写真を撮られることにとても抵抗があります。これは昔、外国人が勝手に撮った写真を本人たちの許可なくポストカードにしたからだと聞いたことがあります(なお今回の取材では、撮影した写真をWeb上の記事にして掲載することを説明し、了承をもらいました)。


3人目:「日本は歴史のある平和な国で自衛のシステムがある」自営業のババさん

ババさん

名前:ババ
年齢:45
職業:セネガル版コンビニ「ブティック」の経営
結婚:既婚 子ども5人



セネ山

日本について知っていることを教えてください。



ババさん

それはいい質問ですねぇ!



セネ山

(池上さん?)



ババさん

ん? どうかしました?



セネ山

ごめんなさいなんでもないです。



ババさん

日本について知っていることかあ。

私はセネガルを出たことがないので聞いた話になるが、

経済発展を遂げており歴史のある国という印象だ。



セネ山

歴史ですか?



ババさん

ええ。伝統のある国。



セネ山

例えばどんなことを知っていますか?



ババさん

戦争でアメリカと戦ったこと。



セネ山

おー!



ババさん

その際、ええと名前を忘れたが、テロアタックではないけどそういう感じの攻撃をした……



セネ山

もしかして、カミカゼ?



ババさん

そう! カミカゼだ。

あと日本は平和な国というイメージがある。

日本が植民地化した国にも平和の精神が根付くと聞いた。

ババさん セネガル人もろくろを回す



セネ山

本当に良くご存じですね。こんなにたくさんの情報をどこで知ったんですか?



ババさん

知人に物知りの人がいて、その人から聞いたんだ。あとはメディアかな。

国際ニュースに関心があるんだ。

あと日本は人を尊重する文化を持っている。



セネ山

確かに人を邪魔しないように気を遣います。

長いインタビュー、本当にありがとうございました!



セネ山

ところで、スシについて知っていますか?



ババさん

うーん、知らないなあ。



 ところで、写真で気になった方もいるかも知れませんが、


棒

 この棒、いったい何だと思います?


 セネガルには、日本では目にすることのないものが沢山あります。ブイやビサップのジュースもそうですね。長くなってしまうので今回は説明しませんが、次回以降はこうしたものについても少しずつ紹介していきたいと思います。


関連キーワード

日本 | インタビュー | アフリカ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう