「さつまいもが10トン余っています」→あっという間に注文締切 Twitterで予想外な展開を迎えた神田大浦農場に話を聞いてみた

廃棄しなくて済むように畑を小さくしたら豊作。困って宣伝してみたら……。

» 2017年02月20日 19時00分 公開

 ―――無農薬のさつまいもが10トン余って困っています……!!

 そんなツイートからブランドいもへの注文が約1600件も殺到し、約3〜4時間で受付締切となった神田大浦農場(埼玉県)の一件がネットで話題になっています。


画像 栗安納芋4キロとその干しいも1袋を3500円で販売などと宣伝したところ……


画像 10トン分あったにもかかわらず、たった3〜4時間で注文締切に(公式サイトより)

 注文が相次いだのは、神田大浦農場が3年間かけて開発し、無農薬で栽培している「栗安納芋」。品種はねっとりとした食感と強い甘みで知られる安納紅。焼きいも、干しいもでおいしく食べられるのはもちろんのこと、焼きいもを冷凍した商品「冷やし栗安納芋」もアイスのような食感が楽しめるのだそうです。


画像 昨年栗安納芋が獲れた時の写真(提供:神田大浦農場)

 しかし農場ではトラブルがあって、2016年秋の収穫分が10トンも余っていました。2015年は20トンも収穫していたのですが、買い付け契約していた企業の該当部門が2016年初夏に突然閉鎖してしまい、夏には多くを肥料として廃棄することに。今回はそうならないようにと畑の面積を半分にしたのですが、同時に栽培方法を改善してみたところ今度は16トンも実ってしまったのです。

 「6トン分の買い手はあるけれども残りはどうしよう」。農家、Web宣伝担当者、その仲間たちで頭を抱えていました。そこで仲間の1人が知り合いにTwitterで宣伝してもらうことに。しかし正確な情報が共有できず、知り合いはてっきり取引先が閉鎖したのは今回の出来事だと勘違いしたまま、2月9日に以下のようなツイートをしました。

「【拡散希望】友達の知り合いの埼玉の農家さん、無農薬のさつまいも(栗安納芋)が10t余ってしまって困っています…!! 料亭等に卸す用のとても甘くて美味しいお芋ですが、取引先が潰れてしまい大量にお芋が余ってしまう事態になってしまったそう…。夏にはダメになってしまうので、それまでに誰かのお腹に入って欲しい…!」

 ユーザーは「2桁リツイートいったらいいほうかな」と、当初注目が集まるとは思っていなかった様子。しかし予想をはるかに上回る勢いで拡散され、最終的に3、4時間で3万5000回以上ものリツイートされます。


画像 Togetterにもまとめ記事が登場

 ツイートには申込先としての携帯電話の番号も添えてあったため、注文の電話が農作業中の大浦さんに殺到します。合間をぬって対応していましたが、"1件受けている間に不在着信が40件入っている"ような状態で、ついには電池も切れてしまいます。事態を把握したWeb担当者があわてて注文フォームがあることをTwitterに書き込みましたが、今度は注文メールの通知の間隔が30秒に1回、20秒に1回、3秒に1回と短くなっていき、今度はスマホがピロンピロン鳴りっぱなしに……。

 去年の6月から一度も入っていなかった注文が、この3、4時間で数秒に1件ペースで入ってくる。現場は喜び以上に、この予期せぬ異常事態によって多くの人に迷惑をかけてしまうのではと焦りに包まれます。ひとまず在庫以上に受けてしまわないようにと、約1650件で注文を締め切りました。注文フォームの不備によって多くの人の住所が分からなかったため、一人ひとりに発送できるよう、10日以上経った現在も対応を続けています。

 後手後手の対応だったことからいくつか不手際があり、注文フォームから「ガセ情報ではないか」「詐欺だと思うからキャンセルします」と一部疑うメールも来たとのこと。宣伝ツイートが、取引先が潰れたのは今年だったと誤解を招くようなニュアンスになっていたことにも、「伝言ゲームのようにやり取りしたため話がうまく伝わっていませんでした。誤解した方々だけでなく、発信主さんにまでご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした」と担当者は謝罪していました。

 しかし注文メールのほとんどは、「農業高校出身なので苦労がわかります」「発送大変でしょうから直接買いにいきましょうか」「手伝いに行きましょうか」などあたたかいメッセージを添えたものだったといいます。Twitterによって農場の状況が知れ渡り、応援の声が多く来たことに、「人間ってあたたかいなと本当に思いました。こんなに世の中にいい人が多いなんて。農家の2人も、注文よりも皆さんの言葉に感動しつづけていました」と担当者は振り返っていました。

 現在農場はTwitterアカウントを開設し、情報発信を行っています。農場の大浦さん(31歳)が今回の件に関して感謝の気持ちをつづった文章も公式サイトで公開中です。


画像画像 現在出荷作業を行っている様子

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」