ニュース
» 2017年02月16日 17時00分 UPDATE

「うまい棒」衝撃の新キャラクター「うまみちゃん」は宇宙人? 企画者に話を聞いた

うまみちゃんの秘密に迫る。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 「うまい棒」のキャラクターとして2月15日に衝撃のデビューを果たした「うまみちゃん」。お兄さんの「うまえもん」とは似ても似つかない8等身ぶりが大きな話題となっていますが、彼女は一体何者なのか。“妹”という以外謎すぎるそのプロフィールについて、発案者に話を聞きました。

「うまい棒」衝撃の新キャラクター「うまみちゃん」は宇宙人? 企画者に話を聞いた うまみちゃんの衝撃的すぎるビジュアル

 取材に応じてくれたのは、「うまい棒」販売元・やおきんと共に企画を進めてきたというフェイスウィンの担当者。ずばり聞いてみました。


企画者インタビュー: うまみちゃん、何者なんですか!?

―― うまみちゃんは本当にうまえもんの妹なんですか?

担当者 明らかに妹です。

―― 「うまみちゃん」の企画がどのようにして生まれたのかお聞かせください。

担当者 実はやおきん様と共同で、長年水面下であたためてきました。まだまだ予定している展開もあり、現時点ではあまりネタバレができないのです。ごめんなさい!

―― 今後、新商品の発売なども予定されているのでしょうか。

担当者 まずはアミューズメント施設向けにうまみちゃんを起用した「チーズ味」が発売となりますが、なにせバリエーションに自信のある「うまい棒」ですから。今後にご期待ください。

―― うまみちゃんのプロフィールには「地球年齢17歳の女の子」とあります。わざわざ「地球年齢」と表記されているのは……やはり宇宙人ということですね?

担当者 ご想像におまかせします……! 地球も宇宙の中の星ですよ?

―― はぐらかされてしまいました。イラストでは「うまい棒」をマイクに見立てて歌っていますね。もしかして歌手デビューのご予定も?

担当者 うまみちゃんはとにかくお兄さんのうまえもんが大好きなんです。等身が違うので一見すると気付きにくいですが、服装もお兄さんと一緒。お兄さんがマイクを持っているので、それをまねているのかもしれませんね!

「うまい棒」衝撃の新キャラクター「うまみちゃん」は宇宙人? 企画者に話を聞いた 「地球年齢」とは


 フェイスウィンは「うまみちゃん」以外にも、自分だけのオリジナルうまい棒が作れるサービスを提供するなど、同ブランドとは浅からぬ縁。最後の質問でもうまくはぐらかされてしまいましたが、これからうまみちゃんを多方面に展開していきたい意欲はホンモノのよう。うまみちゃんの活躍はまだ始まったばかりです。

「うまい棒」衝撃の新キャラクター「うまみちゃん」は宇宙人? 企画者に話を聞いた イラストを手がけたのはカッピー18さん

関連キーワード

うまい棒 | ブランド戦略


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー