萌えとカフェインを同時に補給! コーヒー好きによる同人誌「珈琲読本」がエスプレッソのように濃厚だった司書メイドの同人誌レビューノート

現在、第9巻の「ホットカフェモカ特集号」まで刊行中。

» 2017年02月19日 12時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 シャッツキステでは紅茶をお出ししています。でも、おいしいものに目がないメイドも多いので、いろんな食べ物や飲み物の話に花が咲くことも。そんなときに、「コーヒーって入れ方に気を使うと、本当に味が違うよ」と聞きました。花のほころぶ季節、でもまだ冷たい風に首をすくめてしまうこんな季節に、コーヒーでほっと一息つきたいですね。

今回紹介する同人誌

「珈琲読本 Volume.8 〜そとカフェ満喫スタートブック〜」 B5 28ページ 表紙・本文カラー

「珈琲読本 Volume.9 〜ホットカフェモカ特集号〜」 B5 24ページ 表紙・本文カラー

著者:ミナヅキトウヤ

各巻のイラストレイヤー(50音順、敬称略)

 珈琲読本 Volume.8:なぎさほのか、はすみみるく

 珈琲読本 Volume.9:あきやまねねひさ、天童まくら、なぎさほのか、雪兎


同人誌「珈琲読本 Volume.8 〜そとカフェ満喫スタートブック〜」 自転車旅のおともにコーヒーなんて、これからの季節にぴったりかも
同人誌「珈琲読本 Volume.9 〜ホットカフェモカ特集号〜」 チョコレートソースのかかったあわあわがおいしそうですねー


とにかく丁寧。写真とコメントで細やかに解説

 こちらの同人誌を制作されたサークルさんは、コーヒーに関する本をこれまでに多数出されています。自転車などの同人誌も出されていらっしゃるのですが、とりわけこの「珈琲読本」は長いシリーズで、もう9冊目!

 8巻は“そとカフェ”と称して、野外でお湯を沸かしてコーヒーを入れる楽しさを解説。9巻はコーヒーとチョコレートを合わせた“カフェモカ”の作り方が中心です。どちらも全ページカラーで、器具や入れ方の写真が大量に掲載されており、1つ1つのコメントが丁寧!

同人誌「珈琲読本 Volume.8 〜そとカフェ満喫スタートブック〜」 野外でコーヒーって、なんだかわくわくします

 例えばコーヒーミルの使い方の説明には「コーヒー豆をひく分だけ中に入れます。1度にひける豆の量は1〜2杯分なので入れすぎないように気をつけましょう」と書かれています。さらりと読んだら「入れすぎないように」なんて、当たり前の事だと思われるかもしれませんが、これくらい丁寧に書いてくださると、「あ、入るなら、たくさん入れよう! まとめてたくさんひいておくと手間も省けるし」と考えてどばーっと入れるタイプの人が、思い付きだけでやってしまって後から大変なことに……という悲劇が未然に防げるんです。そう、私みたいに……。

同人誌「珈琲読本 Volume.8 〜そとカフェ満喫スタートブック〜」 器具の価格も参考になりますね
同人誌「珈琲読本 Volume.8 〜そとカフェ満喫スタートブック〜」 “そとカフェ”したらこんな出会いがあるかも?

かわいい女の子イラストも! 「これでもか!」と初心者をコーヒー道に導きたい感にあふれた内容

 随所に見られる細やかな気配りは、“カフェモカ”特集の9巻でも発揮されています。レシピに添えられたコーヒーの断面図には、下からチョコレート、エスプレッソ、泡立てた牛乳、ホイップクリームが積み重なっているのが視覚から分かり、「カフェモカってこういうものか……!」と一目で理解できます。制作前に、これから作る物の全体像を把握するって理解度が高まりますよね。このレシピの設計図化、何気ないですがとっても分かりやすいです。

同人誌「珈琲読本 Volume.9 〜ホットカフェモカ特集号〜」 実物の写真がたくさんです

同人誌「珈琲読本 Volume.9 〜ホットカフェモカ特集号〜」 ホイップクリームたっぷり! 断面図が参考になります

 そして、各本にはゲストさんから、かわいい女の子のイラストが寄稿されています。サークルの看板娘さんが、掲載されたレシピと同じコーヒーをおいしそうに飲んでいるのを見ると、作ってみたい欲が高まります。丁寧な説明に、かわいいイラストで、「どこからでも初心者をおいしいコーヒー道にご案内しますよ!」という作者さんの思いが発信されています。

同人誌「珈琲読本 Volume.9 〜ホットカフェモカ特集号〜」 彼女が持っている、パフの入ったタイプのチョコは、きっとあとでおやつにするつもりに違いない……とか深読みしてしまいます

さりげない一言に見え隠れするコーヒー好きのヘビーなせりふが奥深い

 きっと、こんな本を出されるからには作者さんご自身もコーヒーがお好きなんだろうな、と実感する一文に出会いました。それは、カフェモカとお菓子の食べ合わせを考えるページにありました。

「甘いものを摂り過ぎてしまったら、ブラックのコーヒーか牛乳を飲めばある程度中和することが出来ます」

 って……。えっ? お菓子とカフェモカで口の中が甘くなったら、ブラックコーヒーを飲めばいいじゃない……って、カフェモカとコーヒーのエンドレスループでは……! どれだけコーヒーがお好きなのでしょうか。いや、ミルクティーの次はストレートティーにしようとか紅茶でもありますね。ありますけど……でもやっぱり、こんなに丁寧に、そしてたくさんの本を作ってらっしゃる端々に、コーヒーとそれを楽しむことが大好きで、「コーヒー楽しいよ!」と呼びかけているやさしさを感じるのです。


サークル情報

サークル名:柚子屋茶寮(ゆずやさりょう)

Twitter:@yuzu_touya

Webサイト:http://yuzuyasaryo.hatenablog.jp/

本の入手先:COMIC ZINBOOK WALKER


今週のシャッツキステ

シャッツキステ 閉館した館内で、メイドみんなでささやかなお茶会をすることがよくあります。今日1日を振り返りながらちょっとお菓子をつまんだり。肩の力が抜ける時間ですねー

著者紹介

司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」