ニュース
» 2017年02月19日 13時00分 UPDATE

リアルに生気がなかった…… アジの目の写真を貼り付けた「死んだ魚の目」メガネが誕生

虚ろな目をしているだろ。魚みたいだろ……本物なんだぜ。

[宮原れい,ねとらぼ]

 生気がない、虚ろな目の例えである「死んだ魚のような目」。その目をリアルで再現した「死んだ魚の目メガネ」が誕生しました



死んだ魚の目 メガネ アジ げんれい工房 超シンプルなだけにヤバさがすごい

 製作したのは過去に「提供メガネ」など、数々のネタアイテムを作ってきた同人サークルのげんれい工房さん(関連記事)。作り方は、市販のメガネのレンズ部分に「スーパーで買って来たアジの目の写真を貼り付けただけ」というシンプルさ。それだけに目の空虚さの表現はパーフェクトと言ってもいい仕上がりになっています。ちなみに本人いわく「キモい」とのこと。


死んだ魚の目 メガネ アジ げんれい工房 絶望感がハンパない……

 また「買ってすぐだと新鮮でキレイな目をしてたので一日置いてから撮影しました」ということで、2つの濁っている目はこだわりの証のようです。生気を一切感じないのも納得……。なお、撮影したアジはその後、焼いてからおいしくいただいたということです。

 Twitterでは一部から「なにこれ欲しい」という声もあがっていますが、試作ということで商品化は未定。さらに現状はかけると何も見えないそうなので、いずれ見えるように改良したいとのことでした。

 他にもTwitterでは「DEATH NOTEのリュークの目かと思いました」など、いろいろな2次元作品で見たことあるといった声もあがっています。


死んだ魚の目 メガネ アジ げんれい工房 モデルとなったアジさん(南無)

画像提供:@Genrei_studioさん

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー