ニュース
» 2017年02月21日 22時24分 UPDATE

pixiv(Android版)で一時「不適切なポップアップ広告」表示 配信元は既に特定し配信停止済み

「不審なポップアップ広告が表示されてもタップしないようご注意ください」とも。

[ねとらぼ]

 pixiv公式Twitterは2月21日、Android版pixivおよびpixivコミック公式アプリで、一部のユーザーに「不適切なポップアップ広告」が表示されていたことを発表しました。配信元については特定済みで、現在は既に配信を停止しているとのこと。




pixivで不正広告 pixivアプリ(Android版)

 20日夜ごろから一部ユーザーの間で、「システム警告!!」「ご利用のソフトウェアは最新のものでないかもしれません」「ウイルスに感染しました」「今すぐクイックスキャンを実行することをお勧めします」といった、セキュリティ警告を装った広告が表示されると話題に。pixiv公式Twitterでもこれを受け、不審なポップアップ広告が表示されてもタップしないようにと注意を呼びかけていました。配信されていた期間や、配信元など詳細については不明です。






 こうしたセキュリティ警告を装った広告は以前から存在しており、過去にはトレンドマイクロが自社ブログ内で危険性を指摘したことも。「pixiv以外のサイトでも表示された」といった報告もあり、似たような警告が表示されても触らないよう注意が必要です。


pixivで不正広告 セキュリティ警告を装った広告の例(トレンドマイクロのブログより)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう