ニュース
» 2017年02月22日 15時08分 UPDATE

このマグロ、速いぞ……! 回転ずしを流し撮りした写真のスピード感がハンパない

泳いでいるかのようなスピード感。

[Kikka,ねとらぼ]

 回転ずしで流れてくるおすしを、スピード感を演出するテクニック、「流し撮り」で撮影した写真が「速い!」と話題です。おすしは“速くてウマい”時代。


マグロの流し撮り スピード感あふれるマグロ

 動いている被写体にピントを合わせて、スピード感のあふれる背景ぼかしするテクニック、「流し撮り」。具体的には動いてくる被写体に合わせてカメラのレンズを動かすというものなのですが、これを回転ずしで実践したのはTakashi(@regacy_sti)さん。


マグロの流し撮り マグロ以外がボケていることで動きが感じられる

 趣味で飛行機をメインに撮影しているというTakashiさん、この日は空港へ撮影に行った帰りに回転ずしへ。そのとき、「回転ずしって動いているよな?」とおすしを流し撮りすることを思い付いたのだそうです。


マグロの流し撮り 普段撮影しているという飛行機(羽田空港で撮影)


マグロの流し撮り 夜の飛行機もかっこいい(成田空港で撮影)

 スピード感あふれる「マグロ」と「マグロ」、そして「マグロ」に「マグロ」が撮影できたことについては、「たまたまマグロばかりうまく撮れていました。サーモンよりマグロ派です(笑)」とコメント。好きなネタには力が入ったようです。


マグロの流し撮り マグロのスピードに合わせてカメラを動かす


マグロの流し撮り うまく撮れたのはなぜかマグロばかりだったとのこと

 また撮影機材については、ニコンの一眼レフカメラD500とタムロンの17-50ミリ(F2.8)とプロ並み。スピード感全開のマグロが撮影できたこともうなずけます。

 なおTakashiさんは、店内が撮影禁止ではないことを確認して、ほかのお客さんの迷惑にならないようにも配慮していたとのこと。マネする際には周囲への迷惑にならないよう気をつけたいですね。

画像提供:Takashi(@regacy_sti)さん

(Kikka)

関連キーワード

撮影 | 回転寿司 | 航空機 | カメラ | 羽田空港


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう