ニュース
» 2017年02月22日 16時58分 UPDATE

トーマスかな? 個性派ブランド「あちゃちゅむ」の顔付きバッグがガン攻めデザインですごい

個性が尊重される時代です。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 有名人のファンも多い個性派ブランド「あちゃちゅむ」のバッグが、あまりにも個性的だとTwitterで話題になっています。この発想はなかった。

顔がバッグについている(赤) 陶器BABYFACE 革バック(ZOZOTOWNより)

 話題となっている牛革バッグは、バッグなのに赤ちゃんのような顔と足がついているという攻めたデザイン。実は以前から販売されていたものですが、今回あらためて話題になったことで「機関車トーマスみたい」「能面にしたらもっとクール」などの反応が寄せられています。慣れてない人にとってはテレビの向こう側の幽霊がこっちに出てきた程度に衝撃的なのかもしれません。


顔がバッグ横から顔がバッグ座らせた バッグを床に置くと、座っているように見える。胴体どこっ?

 あちゃちゅむは国内外に多くのファンを持つデザイナーしんやまさこさんによるもの。キモカワを超えて、”不気味かわいい”とも評される独特のデザインにハマっていく人も続出しています。ブランドムックは発売するたびに即完売だそうです。過去には「生首入りバッグ」も話題になりました。

カミノケクロコエナメル 生首入りバッグことカミノケクロコエナメルBAG(Palmmaisonより)

 「あちゃちゅむ」は他ジャンルとのコラボレーションも積極的に行っており、今回の顔カバンは彫刻や陶器と手掛けるcapiさんとのコラボ作品。この陶器の顔はcapiさんが1個づつ、手書きして焼いているそうです。capiさんのInstagramTwitterには、capiさんの作品が紹介されています。

 この顔バッグ、5万円を超えるそのお値段も話題となった理由の1つ。とはいえ、陶器が手作りであることや材質が牛革であることを考えれば、この値段も妥当といえそうです。

バッグの底 起こしてー

高橋ホイコ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!