ニュース
» 2017年02月22日 21時00分 UPDATE

プログラミング初心者がつまづきやすい0とnullの違いを「トイレットペーパーで」解説した画像が見事

これは分かりやすい。

[セネガル山田,ねとらぼ]

 プログラミング初心者がつまづきやすい、0(ゼロ)とnullの違い。その違いをトイレットペーパーで表した画像が分かりやすいと共感を呼んでいます。



0とnullの違いは初心者がつまづくポイント 0とnullの違いは初心者がつまづくポイント

 TwitterユーザーのR SATO(佐藤 玲)(@raysato)さんが投稿した画像には、2つのトイレットぺーパーホルダーが写っています。左側は「トイレットペーパーがなくなり芯が残っている状態」、右側は「芯も何も存在していない状態」です。

左が0、右がnullを表している 左が0、右がnullを表している(画像提供:R SATO(佐藤 玲)さん)

 紙のない芯(=紙が0のもの)が存在している画像で0を、芯も何も存在していない(=無である)画像でnullを表しているというわけです。画像を見たTwitterユーザーからは「これ、的を射てます」「なんと分かりやすい」「これは秀逸」「わかりやすくてわろた」「この状態を見て、この解説を閃くことが素晴らしい」と共感と称賛の声が集まっています。トイレの利用者としては紙が無い状態のため「絶望感が半端無い」とのコメントも。確かに……。

実は紙が無い危機的状況でのツイートかもしれない 実は紙が無い危機的状況でのツイートかもしれない

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー