ニュース
» 2017年02月23日 06時00分 UPDATE

Twitterで話題になった「お父さんが作る娘のお弁当の話」がまさかの映画化! 「パパのお弁当は世界一」2017年公開

「電車で泣いた」「いいお父さん」と感動の声が寄せられた女子高校生のツイートが映画に……!

[宮原れい,ねとらぼ]

 以前にTwitterで話題になった、お父さんが3年間作った娘のお弁当の話(関連記事)が「パパのお弁当は世界一」として映画化されることが発表されました。2017年公開予定。


パパのお弁当は世界一 映画化 Twitter 父 娘 ツイートからまさかの映画化……!

 きっかけとなったのは、高校生活最後のお父さんのお弁当に「派手に泣かされました」と投稿されたツイート。そこには、父から娘への手紙と、それを読んだ娘から父へのメッセージが。「3年間パパのお弁当を食べてくれてありがとう」と感謝しつつも失敗を謝る父と、「パパはどれくらい気持ちを込めてたんだろう」と思い返す娘のツイートは、Twitterでは8万近いリツイートと26万以上のいいねを集め、「うるっときた」「泣いた」という声が多く寄せられました。

 映画「パパのお弁当は世界一」では、自身も高校生の息子のために3年間お弁当を作っていた「TOKYO No.1 SOUL SET」の渡辺俊美さんが父親役で映画初主演。また娘役はnon-no専属モデルで映画「暗殺教室」にも出演していた武田玲奈さんで、2人のダブル主演となります。


パパのお弁当は世界一 映画化 Twitter 父 娘 渡辺俊美さん

パパのお弁当は世界一 映画化 Twitter 父 娘 武田玲奈さん

 監督はandymori、ONE OK ROCKなどのビデオクリップを手がけ、MTV主催の音楽アワード「MTV VMAJ」では最優秀ロックビデオ賞を受賞したフカツマサカズさんが担当。主題歌には片平里菜さんの新曲「なまえ」が抜擢。脚本を担当する大野敏嗣さんを含むスタッフ・キャストからは映画化に向けたコメントも寄せられています。


パパのお弁当は世界一 映画化 Twitter 父 娘 片平里菜さん

出演者・スタッフコメント

渡辺俊美さん

映画・主演という初めての経験ですが「パパのお弁当は世界一」と言う素敵な小さな父娘の物語に携わる事が出来てとても嬉しいです。片平里菜ちゃんの曲も最高にイイ!

武田玲奈さん

パパのお弁当は世界一のTwitterを拝見させていただき、胸が熱くなりました。私もお父さんと仲が良いので重なる部分もありましたし、普段から「感謝する気持ち」を忘れてはいけないと感じました。この心温まるお話が映画化されるということで、出演させていただくことを光栄に思います。ぜひたくさんの方に届けられますように……。

片平里菜さん

ごめんね、ありがとう、がんばれ

言葉にならないたくさんの思いがお弁当箱には詰まってる。思いの強さ、愛の深さに感動しました。今回”なまえ”という曲を主題歌に使っていただけることになり、この曲がこんなに素敵なお話に出会えたこと、とても嬉しく思います。映画"パパのお弁当は世界一"を通じて世界中にやさしさが広がりますように。

監督・フカツマサカズさん

去年の年末にリアルタイムで見ていたこのTwitter! お父さん頑張ったな! みどりちゃん、イイ娘や〜なんて思ってたらまさか自分が監督して、映画化されるとは!

お父さんのお弁当の様に温かくて、みどりさんのTwitterの様に沢山のイイネ!になる作品に仕上げますのでお楽しみに!!

脚本・大野敏嗣さん

このお話を頂いた時に、実際にパパがみどりさんに作ったお弁当の写真をたくさん見させて貰い、思わず涙が溢れてきました。そのお弁当にはたくさんの表情があって、それはまるで人の笑顔の様で、そしていろいろな思い出や情景が自然と浮かんできました。このお話の中で大切な部分はそんなお弁当の表情だと思って脚本を書きましたので、是非そこを楽しんで頂ければと思います。

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

東大ラノベ作家の悲劇――鏡征爾:私は“奇跡”をタイプした――それが本当の地獄の始まりだと誰が気付くだろう?


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー