ニュース
» 2017年02月24日 13時55分 UPDATE

ぎょうざがひょこひょこ歩く 3DCGによる焼きぎょうざの歩行モーションがなぜかかわいい

ぎょうざ萌えに目覚める予感。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 ご飯のおかずに良し、ビールのおつまみに良し、さらには価格帯も良しと庶民の味方の焼きぎょうざ。その歩行モーションを表現したというGIF画像が「かわいい」「なんと愛くるしい焼きぎょうざちゃん」と話題になっています。こいつ……動くぞ!


画像 ひょこひょこ

 焼きぎょうざの両端が足のように交互に動いて、ひょこひょこ。同時に、具材がたっぷり詰まっているであろう中央部分も凹凸が変化し、筋肉さながらの動きを見せています。無限ループで見ていると「焼きぎょうざは二足歩行で合っているのか」「転ぶ心配はないのか」などの疑問が湧いてきますが、それ以上に、歩いているだけなのについ見続けてしまう謎の中毒性が不思議です。

 3DCGクリエイターなどとして活動している投稿者は、このほかにも外敵に遭遇して素早く逃げる焼きぎょうざ、軍隊のように隊列を組む焼きぎょうざ、しっとり感がどことなくセクシーな水ぎょうざなどの作品をTwitter上に投稿しています。なんだろう、この並々ならぬ情熱。

 投稿者に話を伺ったところ、もともと「本来歩きそうにない何か」をそれらしく歩かせるのが好きなことから、手掛けたのがこれらの作品。過去にも歩くエビフライ、寿司が走り回って戦うゲームなどを制作しており、今回のような単純な歩行モーションのものは集中すれば4〜5時間半ほどで完成するとのこと。

 ぎょうざに特別な思い入れがあるわけではないものの、焼きぎょうざに対しては「無骨で荒削りな男性っぽさ」、水ぎょうざには「ぷりっとしたつややかさには女子力の高さ」を感じているそうです。感受性がすごすぎて凡人には理解しがたいレベルですが、歩行モーションを比べるとたしかにそんな風に見えるかも……?


画像画像 左:無骨で荒削りな男性っぽい焼きぎょうざ、右:ぷりっとしたつややかさに女子力がある水ぎょうざ

ツイート提供:画像提供:@tarava777さん(@tarava777

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー