ニュース
» 2017年02月25日 18時58分 UPDATE

スマホゲー用のノート「課金ノート」がTwitterで話題に お目当てや日付・課金総額をメモで管理

出るまで回した日のメモは精神がやられそうです……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 スマホゲームにハマっている人向けのノート、その名も「課金ノート」がTwitterなどで話題になっています。表紙には「デルマデマワセバ100%」という闇の深い言葉が……。


課金ノート スマホ ゲーム FGO 同人 すごいノートが作られてしまった……(画像:とらのあなより)

 制作したのは作家のハジメさんで、2016年の「コミックマーケット91」で頒布されたもの。ノート内には日付と一緒に「今回のお目当て」を記入する欄が存在します。他のゲームでも流用は可能ですが、基本的に「Fate/Grand Order」用の内容となっていて、回した召喚の種類や“単発”か“10連”のチェックに、「増えたマナプリ」の個数を記入する欄までもが用意されています。

 その他にも“りんごのカード”や“グーグルのカード”を貼るスペースに、気になる「回した時間帯」や恐怖の「課金総額」、さらには「用意した触媒」という熟練の課金勢ならではのメモ欄も。お目当てが“出た”か“出ない”のチェックではなく、「出た」か「次回に期待」なのが地味におそろしい。


課金ノート スマホ ゲーム FGO 同人 右側に自由なメモ欄も有り(画像:とらのあなより)

 委託販売は「とらのあな」の専売で、価格は598円(税別)。残念ながら2月25日17時現在は品切れ状態で、注文不可となっています。

  Twitterでは「これ欲しい」「プレゼントしたい」という声の他、実際に使った人からは「課金にメリハリ」ができて課金額が減ったという声も。ノートの効果は人によって変わりそうですが、息をするように課金をする人にもその行いを見返す機会を与えてくれそうです。




(宮原れい)

関連キーワード

ノート | ゲーム | スマートフォン


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー