ニュース
» 2017年02月26日 09時00分 UPDATE

魔法にかけられたみたい! 熱の変動によって髪色が変化し続けるヘアカラーが神秘的な美しさ

魔法少女の変身シーンを見ているかのような気分に。

[橘 慧,ねとらぼ]

 美しくたなびく長い黒髪が、オレンジを経て、真紅に染まっていく。幻想的で不可思議な光景ですが、CGなどではないのです。イギリスのアーティスト団体「T H E U N S E E N」が今年のロンドンファッションウィークに向けて新しいヘアカラー剤を発表しました。その名もずばり「F I R E」。炎、です。


画像 最初は黒髪のようですが……

画像 だんだんと染まっていき

画像 炎のような赤へ

 「神秘的な美しさ」にインスピレーションを受けて開発したというこの染髪剤。このヘアカラー剤で染めた髪は温度の変動によって、その色を変えていくように調合されているのだとか。酸性で髪が傷みづらく、脱色力はありません。メラニンを分解しないで、単純に色素をプラスするだけの、いわゆる「セミパーマネントヘアカラー」。数回シャンプーすれば解けてしまうイリュージョンなのでした。説明してしまえば現実的ですが、現代の魔術とはこういう感じなのかも。


画像 少しずつ魔法が解けていくあたりも思わず魅入られてしまう

 熱風を受けた漆黒のロングヘアーが炎の色に変わる瞬間。時間の経過とともに少しずつ淡い赤、オレンジになって、また黒髪へと蘇る。まるで魔法使いが女性に炎属性の魔術をかけているかのような、はたまた魔法少女が戦闘モードに変身していくかのような……。幻惑的で心がざわつく一連のシーンはぜひ動画で。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー