連載
» 2017年02月26日 12時00分 UPDATE

やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(成人編) (1/3)

クラスLINE? リア垢? ……なに言ってるか全然分からん!! 教えて!!!

[やしろあずき,ねとらぼ]

 こんにちは、やしろあずきです。

 風呂に入るときもTwitterを見てます。主にエゴサしてます。自己顕示欲ゥ〜〜〜!

やしろあずきの調査

 さて、皆さんはSNS、使っていますか?

 mixi、Facebook、Twitter……さまざまなSNSが存在しますが、日常生活とは切り離せないほど頻繁に利用している人もいるのではないでしょうか。

 僕もそんな1人であり、Twitterが無くなったら仕事の8割が失われるといっても過言ではないぐらいにTwitterに依存した生活を送っています。

 だからマジで頑張ってくれTwitter社。



 ……まあそれはそれとして、SNSは便利ですよね。常に人とつながっていられるし、仕事の連絡も趣味の連絡も好きな時にできるし……なんと言ってもメッセージを送りまくってもお金かかりませんからね。

 まだパケット代が定額じゃなかった時代。携帯でメールしすぎて俗に言う「パケ死」を経験したりすることもありません。

やしろあずきの調査 当時はメール1通でいくら……というように通信費がかかりました

 中高生だった当時、高額の通信費に頭を悩ませていた僕とは違い、今の中高生は便利なSNSに囲まれて快適な日常生活を過ごしているんだろうなぁ……。

 でも、20代を超えたあたりから本格的にSNSが普及し始めた僕らと、生まれた時からネットが普及していた彼らとではSNSの使い方自体が違ったりするのだろうか……?

 そう思った時ふと、以前サイン会の時にお話した学生さんとの会話を思い出しました。

やしろあずきの調査

 クラスLINEって何だ?


 分かんねえ!!!!

やしろあずきの調査


やしろあずきの調査

 リア垢って何だ!?


 全然分かんねえ!!! 

やしろあずきの調査

 今の中高生のSNS事情、全然分からないぞ!!!

 スマホが普及し、クラスの中でSNSをやってない人を探すほうが難しい世代ではやはりその世代のSNSの使い方があるということが判明しました。

 まあクラスLINEとか、もうクラスという物があるあの時代に戻れませんからね、僕らは。

 ちなみにその時「クラスLINEやらリア垢ってどんなものなの?」と聞いたところ、詳しく教えてもらえたのですが……。

やしろあずきの調査 クラスLINEはクラス全員が加入するグループLINE、リア垢は本名、学校名を記載したリア友専用のアカウントとのこと(垢=アカウントを指すネットスラング)

 ……なんかめんどくさくない? これ。

 僕らは学校では友達との時間、家では家で1人の時間……というふうに、まあ個人差はあれど好きに時間を使い分けられてたと思うんですが、これを聞く限りはリアルでもネットでも四六時中クラスメイトとつながってるってことですよね。

 クラスだって多ければ三十数人いる中で、絶対に話したくないやつとか気が合わないやつもいるじゃん? そういう人とも同じLINEグループに入れられたりするの? え? 地獄じゃない?

 今の子たちはそういうの気にしないのでしょうか。いやでも実は嫌々やってるだけで、本当は「マジでめんどくせえしSNSとかなくなってくれねえかな」とか思ってるんでしょうか?

 気になる……聞いてみたい!!!! 教えてくれ!!!! 若者!!!!!



 ……というわけで! 20歳の専門学生男女、高校1年の女子、高校3年の女子の計4人から中高時代にどんなSNSの使い方をしていた(している)のか、学校生活とSNSが密接していて良かったことや悪かったことなど、若者のSNS事情をガッツリ聞いてみました!

 漫画の締切をぶっちぎって丸一日使って全員からお話を聞いてきたのですが、さすがに長くなりすぎるのでインタビューは前・後編に分けようと思います。ごめんね。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

東大ラノベ作家の悲劇――鏡征爾:私は“奇跡”をタイプした――それが本当の地獄の始まりだと誰が気付くだろう?


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー