ニュース
» 2017年03月01日 17時33分 UPDATE

休止中の「WELQ」を無断コピーしたサイト「WELQ資料館」に批判集まる → サイト閉鎖へ

「歪曲して拡散されるネット報道が落ち着くまで閉鎖します」

[ねとらぼ]

 休止中のキュレーションメディア「WELQ(ウェルク)」を無断でコピーしたサイト「WELQ資料館」が発見され、物議をかもしています。サイトは3月1日時点で非公開となっており、トップページには「歪曲して拡散されるネット報道が落ち着くまで閉鎖します」との文章が掲載されています。


WELQ資料館 WELQ資料館(現在はサイト閉鎖中)

 「WELQ資料館」は休止前の「WELQ」をほぼそのままコピーし再現したサイトで、「牛乳ダイエットは飲むだけでやせられる!」「おからで下痢をする可能性はきわめて低い!」など、当時掲載されていた記事の大半(約8300件)が閲覧可能になっていました。サイトの説明によれば、WELQの被害者が当時のサイト内容を確認できるように、という目的でオープンしたとのこと。


WELQ資料館 掲載されていた記事の1つ(現在はサイト閉鎖中)

 しかし、サイトの存在が話題になると、Twitterなどインターネット上では、著作権侵害を指摘する声や、「健康被害の拡大につながるのではないか」といった批判が続出。また、サイトに広告が貼られていたことから「営利目的ではないか」と指摘する声もあり、たちまち炎上状態となっていました。なお念のためDeNA側に問い合わせてみましたが、「特に連絡や問い合わせもなく、許諾はしていない」とのこと。また、「WELQ資料館」側の連絡先も探したものの、問い合わせページにはDeNA側の連絡先しか記載がなく、それ以外については「工事中」として記載していませんでした。

 こうした批判を受けてか、「WELQ資料館」は3月1日にサイトを削除。「事実関係をよく調べずに扇情的なタイトルでPVを稼ごうとするメディアにはもうコリゴリです」と、サイトを批判したメディアへの皮肉ともとれる文章を残し、現在は閲覧できない状態となっています。


WELQ資料館 現在サイトに掲載されているコメント

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー