ニュース
» 2017年03月03日 13時15分 UPDATE

誤飲防止が狙い? 「Nintendo Switch」ソフトに塗られた苦味成分「デナトニウムベンゾエイト」に注目集まる

SDカードや乳幼児用玩具などにも使用される成分です。

[ねとらぼ]

 ついに発売された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」。そのゲームソフトに塗られている苦味成分「デナトニウムベンゾエイト」が注目を集めています。この成分は、任天堂公式サイトのQ&Aでも塗布されていることがアナウンスされていました


ニンテンドースイッチ

 強烈な苦味を持つことで知られる成分ですが、健康に害はなく、これまでも誤飲を防ぐためにSDカードや乳幼児用玩具に塗布して使用されていました。任天堂は取材に対し「Nintendo Switch用ソフトにこの成分を使用した理由は特にアナウンスしていない」と回答していますが、この成分の塗布に関してはSDカードなどと同様に誤飲を防ぐためとみられています。

 SNS上には味見したことを報告する投稿が多数ありますが、これはあくまでもゲームソフト。味見はせず、ゲームカードは誤飲を防ぐためにも乳幼児の手の届かないところに置きましょう。


ニンテンドースイッチ Q&Aにも「デナトニウムベンゾエイト」

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー