ニュース
» 2017年03月03日 15時30分 UPDATE

九州の統一的ロゴマーク(案)に山口県と沖縄県!? 福岡県にデザイン意図聞いた

山口・沖縄が九州に吸収されたと話題になっています。

[Kikka,ねとらぼ]

 九州地域戦略会議が取り組む「九州創生アクションプラン(JEWELSプラン)」が、九州の統一的ロゴマーク(案)に対する意見を3月2日から募集しています。ネット上ではこのロゴマークに山口県と沖縄県が描かれていたことから、動揺する声があがっています。


九州の統一的ロゴマーク 九州の統一的ロゴマーク案

 今回公開されたのは九州各県と星を重ねたイラストをベースにした11案。メインは九州地方の県ですが、沖縄地方の沖縄県と中国地方の山口県も描かれていたことから「山口県って九州なんだ」「え?いつから山口県が九州に仲間入りしたん!?」「山口は中国地方ですよ」などと動揺する声が広がっています。


九州の統一的ロゴマーク しっかりとデザインされた山口県と沖縄県

九州の統一的ロゴマーク

九州の統一的ロゴマーク

九州の統一的ロゴマーク

 これについてロゴマーク策定の幹事県であり、意見を収集している福岡県総務部県民情報広報課を取材したところ、「九州の統一的ロゴマークについては九州地域戦略会議が検討しているものです」との回答がありました。担当者によると、九州地域戦略会議にはもともと九州の各県と沖縄県、山口県が加盟しており、今回のロゴマークにも山口、沖縄の両県が入ることは自然とのこと。

 なお、現在提案されているデザイン案については一例であり、新しいデザインを自由に提案することが可能。今回の意見募集で九州の統一的ロゴマークを最終決定するものではないとのことです。

 詳しくは福岡県「九州の統一的ロゴマーク(案)に対する意見募集」に書かれています。

画像:九州の統一的ロゴマーク(案)に対する意見募集

(Kikka)

関連キーワード

ロゴマーク | 福岡 | 募集 | 加盟 | イラスト


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー