ニュース
» 2017年03月05日 09時07分 UPDATE

「AAA」のSKY-HIが「ファンの、ファンによる、ファンのためのTwitterアカウント」開設 IDとパスを公開して任せる実験

すでにメルマガからパスワードが公開されファンによる運営が開始しています。

[宮原れい,ねとらぼ]

 パフォーマンスグループ「AAA(トリプル・エー)」のメンバーで、ラッパー/シンガーソングライターとしてソロでも活動するSKY-HI(日高光啓さん)が3月3日、「ファンの、ファンによる、ファンのためのツイッターアカウント」を開設したことをブログで発表しました



 同アカウントは、IDとパスワードをファンに向けて公開し、管理から情報のツイートまでをファン1人1人に任せるという実験的な企画。公式の告知用アカウントやホームページでは網羅しきれないラジオ・テレビ・雑誌の出演からライブ、グッズ販売に至までの情報を、それぞれが投稿することで“最強の情報収集アカウント”を目指します。

 SKY-HIは、SNSアカウントの万全な運営は難しく、担当者の向き不向きに大きく左右されるとして、“SNSに向いてる人”に任せるのが一番だという結論から実行。また「ハガキ職人→ラジオディレクターというパターン」が実際にあることから、場合によっては正式に何らかのお仕事を「お願いする日が来るのかもしれません。というかそれを期待しています」と、適任者が生まれることにも期待を示しています。

 一方で、パスワードの公開によりスパムや不適切なツイートが行われる可能性も危惧(きぐ)していて、「もし、どうしようもなく荒れてしまったら、ごめんなさい、俺の人望が足りなかった、と思い、アカウントを『そっ閉じ』します」と閉鎖する旨を述べています。

 ブログでは「ログインしたら誰でも"SKY-HIスタッフ"です、投稿が幾人かの目に触れる、ということをご意識ください」と、アカウント内のデータの変更禁止など注意事項や投稿案についても明記。とはいえ「『任意、善意』で動く『解放型』アカウント」だとして、意図的な誤報の可能性などは「信じるしかない」としています。


SKY-HI Twitter ファンのためのツイッターアカウント AAA 日高光啓 始動したTwitterアカウント

 SKY-HIはこのTwitterアカウントのほかにも、ファンによる歌詞解釈やイラスト、要望を投稿できるコンテンツを実装したWebサイトの作成も検討。こちらも同様に「ファンの、ファンによる、ファンのためのHPにして、いつかそこから仕事に繋がる人が生まれる事を期待しております」と追記しています。

3月5日追記

 5日朝の時点で、SKY-HIがブログで発表した「@flyers_info」というアカウントは消えた状態になっています。類似のアカウント@fIyers_info(発表されたアカウントが小文字のエルであるのに対し、こちらは大文字のアイ)は稼働中。両者の関係は現時点では不明です。

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう