ニュース
» 2017年03月06日 22時00分 UPDATE

猫ちゃんの大胆な犯行 木にぶら下がった鳥のエサを盗み食い

とったニャ〜!

[かのん,ねとらぼ]

 ある冬の日、雪の降る中を1匹の猫ちゃんが滑らかな動きで木登りをしています。高い部分の枝の上を、するするっと歩いていく猫ちゃんの目標は……枝に下げられている鳥用のエサ入れです。

猫 ロックオン中

 エサ入れより少し上の位置の細い枝に、落ちないように気を付けながら立ち止まり、エサ入れの横の穴から前足と顔を突っ込んで何とかエサをとろうとする猫ちゃん。途中、自身の体重で枝が揺れてバランスを崩して落ちそうに! しかし今にも折れそうな細い枝に足で掴まって踏みとどまります。

猫 あわわわわ

 そして今度は、エサ入れより少し下の位置の枝に立ってまた穴に顔と手を突っ込み、上手にエサをくわえることに成功!

猫 とれた!

 エサをちょうだいした後は、もう用はニャイぜ! とばかりに、サっとまた細い枝をよじ登り、太い幹にたどりつくとスタスタスタっと木を降りていきます。その走り去る姿には達成感がにじみ出ているよう。

猫 スタスタ(おいしかった)

 木登りからエサをとって走り去るまでの身軽さと素早さはまさに猫ならでは! ですが……エサをとられた鳥さんは、たまったものじゃありませんね。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう