ニュース
» 2017年03月06日 12時59分 UPDATE

スマイリーキクチさんに殺害予告 「周囲への安全面を考慮」して生放送出演辞退を明かす

ネット掲示板に「殺人事件の犯人だ」と書き込みされ、10年間にわたり誹謗中傷を受けていた。

[ねとらぼ]

 お笑いタレントのスマイリーキクチさんがブログへの殺害予告を受け、5日に生放送が予定されていたNHK BSプレミアム「わたしの東京 わたしの大阪物語」の出演を取りやめたことを明らかにした。

スマイリー ネットの対処法について語るスマイリーさん(関連記事

 キクチさんはネット掲示板に「殺人事件の犯人だ」と書き込まれ、10年間にわたり誹謗(ひぼう)中傷を受けていた。書き込みを特定できた人物のうち、執拗で悪質だった男女7人が書類送検されている。自身の経験をもとにネットの危険性や誹謗中傷への対策について周知する活動もしている(関連記事)。

 番組への出演辞退についてブログでは「生放送だったため、周囲への安全面を考慮した結果」と説明。キクチさんは「生まれ育った街を盛り上げる番組にスタートから参加できて、本日の生放送がゴールという、とても大切な番組でした」とつづっている。

スマイリー スマイリーキクチさんのブログ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう