ニュース
» 2017年03月07日 08時30分 UPDATE

はじめまして(首にょいーん) 多摩動物公園でキリンの赤ちゃんが誕生

会いに来てねー。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 多摩動物公園で1月31日にメスのキリン1頭が誕生しました。同園では5頭連続でオスが誕生しており、久しぶりのメスの赤ちゃんとなります。

多摩動物公園キリン誕生 多摩動物公園 寝室から外を見るユルリと母ユーカリ

 赤ちゃんは母親のユーカリと父親のジルから文字を取って「ユルリ」と名付けられました。ユルリはユーカリにとっては第4子ですが、ジルにとっては初めての子。ジルがユルリを気にする様子もみられるそうです。

多摩動物公園キリン誕生 父親のジルとユルリ

 キリンは立ったまま授乳をするので、生まれた子が立ち上がって母乳を飲めるかどうかが最初の関門とのこと。ユルリは生まれて35分程で立ち上がって母乳を飲み、飼育員さん達を安心させました。

 寒い時期に誕生したユルリは数日間は暖めた寝室で過ごしました。寝室の扉を開けてみても外に出ることに慎重だったユルリですが、少しずつ環境に慣れ、今では母親がいなくても外に出て、他のキリンたちと柵超しに触れ合う場面が見られるとのこと。いろんなことを吸収して、元気に育って欲しいです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう