ニュース
» 2017年03月07日 22時00分 UPDATE

何かの儀式か……? 死んだ猫の周りを七面鳥がグルグル回る謎の動画が話題 専門家の見解は?

何かの儀式にも見える七面鳥の不可思議な動画が話題に。しかしその理由はシンプルでした。

[ねとらぼ]

 死んだ猫の周りを何羽もの七面鳥がグルグルと回る――そんな不思議な光景を撮影した動画が注目を集めています。

 動画は米ボストンで撮影され、3月はじめにTwitterに投稿されたもの。車にひかれたのか、道路の真ん中で死んでいる猫の周りを、10羽を超える七面鳥が円を描いてぐるぐると回っています。

猫を取り囲んでグルグル回る七面鳥(画像は動画より)

 ツイートしたTwitterユーザーは「七面鳥たちはこの猫に10個目の命を与えようとしている」(海外には「猫には9つの命がある」ということわざがある)というコメントを添えて動画を投稿。確かに何かの儀式のようにも見えます。その不可解さから動画は10万回近くリツイートされています。

 全米七面鳥連盟は動画が話題になっていることを受けて、専門家のコメントを発表。それによると、「七面鳥たちは猫がもう脅威でないことを確かめているだけ」。「生物学の側から見るとつまらない話だ」と専門家。捕食者かもしれないものを見て、本能的に集まったと説明しています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー