ニュース
» 2017年03月07日 18時35分 UPDATE

絶対面白いやつじゃないですか! 岸田メル&チョー、NHK「コノマチ☆リサーチ」で“新旧おにいさん”コラボ

チョーさんは「たんけんぼくのまち」(1984〜92年)に出演していました。

[はためく惑星,ねとらぼ]

 1984〜92年にかけて教育テレビで放送された社会科番組「たんけんぼくのまち」で主人公を演じた声優のチョーさんが、4月から始まる後継番組「コノマチ☆リサーチ」(NHK Eテレ)にゲスト出演することが決定。イラストレーターの岸田メルさんと共演することになりました。なにこのすてきコラボ。


「たんけんぼくのまち」のチョーさんが「コノマチ☆リサーチ」のゲストで復活! 新旧おにいさんがコラボ(画像はNHKオンラインから)

 「たんけんぼくのまち」は、チョ―さんが地域の姿を調べるために自転車「チョ―さん号」に乗って町を探検し、調べた内容を手書きのイラスト地図にまとめるといった内容で、放送終了後も、教育テレビ50周年を記念した新作「今よみがえる! たんけんぼくのまち2009」(2009年)が放送されるなど人気の番組でした。同年に行われた「ETV50 もう一度見たい教育テレビ」のリクエスト投票でも1位に選ばれています。


「ETV50 もう一度見たい教育テレビ」1位にも選ばれた「たんけんぼくのまち」 今も多くの人の記憶に残る番組「たんけんぼくのまち」(画像はNHKアーカイブスから)

 新番組「コノマチ☆リサーチ」では、メル先生が“民奈野市(みんなのし)”に住む売れない漫画家役で出演。宇宙人のズビ(声:久野美咲さん)と一緒にみんなの生活する町を探検し、かつてのチョーさんのように探検した町をイラストにまとめます。

 メル先生自身も小学生のころに「たんけんぼくのまち」が大好きだったそうで、「番組を見てくれる子どもたちにも、あのころの僕と同じように『コノマチ☆リサーチ』を見て夢を思い描いて欲しいです」とコメントしています。また、ブログやSNSでのメル先生のカオスなキャラクターを知るファンに対しては、「僕がすごく真面目にやっている姿、そのギャップを楽しんでください(笑)」とも。さすがにNHKであんなことできませんよね。


「コノマチ☆リサーチ」はイラストレーターの岸田メルさんが主人公に メル先生自身も「たんけんぼくのまち」が大好きだったそうです(画像はNHKオンラインから)

 チョーさんが出演するのは第1回と第2回。また、今後の放送でもここぞと言う時に登場予定とのこと。新番組「コノマチ☆リサーチ」は4月5日放送スタートです。

関連キーワード

NHK | テレビ | 岸田メル | コラボレーション | 声優


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

やまもとありさ×ねとらぼ: SNSマンガ家群像劇「アオイトリデ」


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー