ニュース
» 2017年03月08日 18時05分 UPDATE

小沢健二「流動体について」MVで19年ぶりのMV登場 オザケン節の新たな段階に心躍る!

夢眠ねむ、有野晋哉らと共演。

[はためく惑星,ねとらぼ]

 ミュージシャンの小沢健二さんが19年ぶりにリリースした新シングル「流動体について c/w 神秘的」のMVティーザー映像が公開されました。MVには、本人が登場しているほか、でんぱ組.incの夢眠ねむさん、お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉さん、女性ヒップホップユニットHALCALIのHALCAさんなど小沢さんと親交のあるタレントも出演しています。


小沢健二、19年ぶり新シングル「流動体について」MV 「並行する世界」をイメージしたMV(画像はYouTubeから)

 MV出演は1998年の「春にして君を想う」以来19年ぶりとなる小沢さん。MVのコンセプトは歌詞にある「並行する世界」をイメージしたもので、さまざまな人たちが個々の日常で小沢さんの歌を口ずさむドキュメンタリー風の映像となっています。

 公式サイトでは、「やっぱり僕は今回『流動体/神秘的』を良いと思ったような人たちを、恐ろしい言葉ですが、一回裏切ってしまったのだと思います」と強い言葉も並んでいますが、小沢さんが捉えた「並行する世界」はそれも含めて悲観的なものではないようす。フリッパーズギターのデビューから28年。現在48歳の小沢さんは2016年10月に次男も誕生するなど確実に時間の経過が感じさせますが、現在の音楽シーンにどんなインパクトを与えていくのかが注目される一曲となりそうです。


「流動体について」MV、でんぱ組.incの夢眠ねむさん 小沢さんのファンというでんぱ組.incの夢眠ねむさん(画像はYouTubeから)
「流動体について」MV、お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉さん 本人と親交の深いお笑いコンビ・よゐこの有野晋哉さん(画像はYouTubeから)
「流動体について」MV、HALCALIのHALCAさん 女性ヒップホップユニットHALCALIのHALCAさん(画像はYouTubeから)

 監督は小沢さんのMVを数多く手掛けたタケイグッドマンさん。また、「流動体について」特設サイトでは、小沢さんのこれまでのMVも期間限定で公開中。MVの完全版がいつリリースされるかは続報を待ちましょう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう