ニュース
» 2017年03月08日 23時19分 UPDATE

海外のたいやき人気は「Kanon」の影響!? NHK「所さん! 大変ですよ」で「不思議すぎるクールジャパン」

たいやきや中古軽トラ、畳など日本で当たり前のものがなぜか海外で人気を集めている実態に迫る内容です。

[ねとらぼ]

 3月9日のNHK「所さん! 大変ですよ」で、「不思議すぎるクールジャパン」特集が放送されます。20時15分から。

 番組内では、アメリカをはじめ世界各地で「ご当地たい焼き」が出現している現象を取りあげます。そのきっかけの1つが、アニメ「Kanon」。ヒロイン・月宮あゆががおいしそうにたい焼きを食べる姿がSNSを通じて拡散し、密かなブームになったとのこと。

 また「中古軽トラ」人気や「畳」の思いがけない使われ方など、日本で当たり前のものがなぜか海外で人気を集めている実態に迫るとしています。

 「Kanon」の影響による海外のたいやき人気は、昨年にも同番組でネット発の新たな食生活として台風コロッケ(関連記事)とともに取りあげられており、当時ネットで話題になりました。

当時の反応

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう