ニュース
» 2017年03月09日 15時05分 UPDATE

インドの航空会社が女性スタッフだけで世界一周飛行を達成 ギネス記録にも申請

機内のクルーだけでなく、地上スタッフも全員女性という徹底ぶり。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 インドの航空会社「エア・インディア」が、女性スタッフのみによる世界一周飛行を達成したと発表しました。


 国際女性デーに合わせた試みで、2月27日にニューデリーを出発し、太平洋ルートを通り15時間半かけてサンフランシスコに到着。その後大西洋上空を通り、ニューデリーへと戻りました。同フライトに関わったスタッフは飛行機上のパイロットや客室乗務員はもとより、地上のメカニック、管制スタッフなどに至るまで全てが女性だったという徹底ぶり。エア・インディアの公式Twitterではフライトを終えたスタッフの記念写真が複数紹介されています。

 エア・インディアは今回のフライトをギネス・ワールド・レコーズに申請中。Hindustan Timesの取材に対し、記録はすでに受理されているとも語っています。同社は昨年(2016年)「世界で初めて女性のみのスタッフによる長時間フライト」を達成。今年1月には女性の一人客に向けた女性専用席を設けるなど、意欲的な取り組みで注目を集めています。

インドの航空会社が女性スタッフだけで世界一周飛行を達成 ギネスも申請中 2016年に「世界で初めて女性のみのスタッフによる長時間フライト」を達成した際の記念撮影(画像はエア・インディア公式Twitterより

関連キーワード

航空機 | インド | ギネスブック


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう