ニュース
» 2017年03月09日 20時28分 UPDATE

「ごちうさ」新作エピソードの劇場上映、延期が決定 こころぴょんぴょんはまだまだお預け

今のところ新たな上映スケジュールは未発表です。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 2017年春に予定していたアニメ「ご注文はうさぎですか??」(ごちうさ)の新作アニメスペシャルエピソードの劇場上映を、制作上の都合により延期すると製作委員会が発表しました。新たな上映スケジュールは決定次第告知するとしています。

ごちうさ 新作 劇場 延期 「ご注文はうさぎですか??」公式サイト

 新作エピソードの劇場上映は昨年9月に発表されたもの(関連記事)。テレビアニメ第2期が2015年に終了してからシリーズ初の新作となり“ごちうさ難民”(ごちうさが終わってしまい絶望していたファンの総称)から大いに喜ばれていましたが、結局はその後続報が出ること無いまま延期が決定しました。

 製作委員会は「制作上の都合により」以外には延期の理由に触れておらず、「楽しみにお待ちいただいていたファンの皆様には、心よりお詫び申し上げます」「今後とも『ご注文はうさぎですか??』への変わらぬご声援を、何卒宜しくお願い致します」と謝罪しています。

 ごちうさに関してはリゼ役の種田梨沙さんが昨年9月から病気療養のため仕事を休んでおり(関連記事)、現在まで復帰について発表がない状況が続いています。ファンの間では延期は種田さんの療養が影響しているという見方が強く、ごちうさ公式Twitterには「種ちゃんが復帰するまで延期で大丈夫ですよ!」「種田さんじゃなきゃリゼじゃない!! なのでいつまでも待ってます!!」と、復帰を願うあたたかい声が多数寄せられています。

ごちうさ 新作 劇場 延期 ごちうさ難民の聖地にも続々悲しみの声が

 ニコニコ動画で無料公開されている1期1話の動画はごちうさ難民が絶えず訪れ続ける熱狂の場として知られていますが、今回の決定を受け動画には「悲報 ごちうさ劇場版延期」「春休み予定なし」と悲しみのコメントも続々書き込まれています。新作にごちうさ難民の心がぴょんぴょんする日が待ち遠しいですね……!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

やまもとありさ×ねとらぼ: SNSマンガ家群像劇「アオイトリデ」


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー