ニュース
» 2017年03月10日 21時00分 UPDATE

ふわふわコロコロの仔猫がいっぱい! スター候補のニャンコも一緒に毎日にぎやかに暮らしてるニャ

キャットショーの様子も見ることができます。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 アメリカンショートヘアやマンチカンの仔猫たちの成長や、ラグドールの子どもがキャットショーに参加する様子に密着した「ふわねこ スターねこの仔猫たち」がAbemaTVのペットチャンネルで配信されます。

ふわねこ スターねこの仔猫たち AbemaTV「ふわねこ スターねこの仔猫たち」

 猫ちゃんたちのお世話をしているアミークリスタルさんはブリーダー歴40年のベテラン。愛情をたっぷり注いで育てた猫はキャットショーで多くの賞を獲得、人に慣れているので他のお家に行ってもとてもかわいがられているそうです。

 そんなスターねこの1匹、アメリカンショートヘアのゆずちゃん(2歳)が、4匹の子どもを生みました。赤ちゃんたちはお母さんゆずりのキレイな縞模様。4匹並んで一生懸命お乳を飲んでいます。

 少し大きくなった子どもたちは動きも活発になり、走り回ったりオモチャで遊んだりして過ごします。実はこの4匹が生まれる時、ほとんどの子が逆子で難産だったそう。こんなに元気になって一安心です。

ふわねこ スターねこの仔猫たち 目はあいたけれど、まだうまく歩けません
ふわねこ スターねこの仔猫たち 母親のゆずちゃんからお乳をもらう様子 1匹場所を間違えていませんか?
ふわねこ スターねこの仔猫たち 「ボールを捕まえたニャ」

 同じころ、マンチカンのリカちゃん(4歳)が姉妹の仔猫を出産しました。リカちゃんはとても世話好きなお母さん。丁寧に仔猫たちの毛づくろいをしています。この姉妹、白っぽい子は短い足で縞々の子はちょっと足長。くっついて仲良くお昼寝をします。

 同じ時期に生まれたマンチカンとアメリカンショートヘアの仔猫たちは一緒に遊ぶこともあるそう。そうやって協調性を身につけていくんですね。

ふわねこ スターねこの仔猫たち 「ここはどこニャ?」
ふわねこ スターねこの仔猫たち リカちゃんの前でくつろぐ2匹 姉妹でも毛色は全く違います
ふわねこ スターねこの仔猫たち 「くっついて寝るとあったかいニャ」

 このお家には、生後5カ月になるラグドールの小雪ちゃんも暮らしています。さまざまな賞を獲得している両親から誕生した小雪ちゃんは真っ白な毛並みの美人さん。もうすぐキャットショーに参加します。

ふわねこ スターねこの仔猫たち スター猫の両親をもつラグドールの小雪ちゃん

 キャットショーで審査されるのは、体格やバランスなどの“猫の質”、シャンプーやお手入れなどの“グルーミング”、しつけやかわいいしぐさなどの“ショーマナー”の3点。ねこじゃらしを見せられた時に、かわいいリアクションができるのも大切なポイントなんだとか。

ふわねこ スターねこの仔猫たち キャットショーで審査をうける小雪ちゃん
ふわねこ スターねこの仔猫たち かわいいしぐさができました

 「ふわねこ スターねこの仔猫たち」は、3月12日の22時から配信されます。動画の中ではキャットショーに参加している珍しい種類の猫ちゃんや、ショーを勝ち抜いた猫ちゃん達を見ることができます。キャットショーで頑張る小雪ちゃんの姿、見守ってあげてくださいね。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう