ニュース
» 2017年03月10日 18時13分 UPDATE

森友学園が小学校設立認可申請取り下げ 籠池泰典理事長が会見

取り下げについては「苦渋の決断」。

[ねとらぼ]

 学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長は3月10日、大阪・淀川区で会見を行い、建設中の小学校「瑞穂の國記念小學院」について、設立認可申請を取り下げたことを明らかにしました。


森友学園 経緯を説明する籠池泰典理事長(ニコニコ生放送より

 籠池理事長は会見冒頭、一連のマスコミの報道に対し「つらかった」「えげつない報道」と新聞各社を名指しで批判。認可申請取り下げについては「苦渋の決断」「涙がでるような気持ちだった」と悔しさをにじませました。

 森友学園をめぐっては、大阪・豊中市の元国有地を格安で買収していた件をはじめ、建築費の過少申告や、安倍昭恵首相夫人の関与など複数の疑惑が浮上しており、国会でも議題にのぼるなど大きな問題に発展していました。



 籠池理事長は認可申請を取り下げたことを踏まえ、「(今回は)いったん下がりましたが、再びチャレンジはさせていただきます」と語りました。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!