ニュース
» 2017年03月10日 18時40分 UPDATE

MOCO'Sキッチンは「オリーブオイル使い過ぎ」とBPOに苦情 → 謎フレーズ「オリーブオイル使い」がトレンド入り

オリーブオイルを操る魔法使いみたいなやつかな?

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 テレビ番組「ZIP!」(日本テレビ系)の人気コーナー「MOCO'Sキッチン」に対し、「オリーブオイルを使いすぎている」という苦情が寄せられたことをBPO(放送倫理・番組向上機構)が発表。この影響でTwitterのトレンドに「オリーブオイル使い」という謎のフレーズが登場しました。RPGでジョブとして選べそう。


画像 「オリーブオイル使い」爆誕

 「MOCO'Sキッチン」は、速水もこみちさんが視聴者のリクエストに応じて、気合とオリーブオイルがたっぷり入った料理を作ることでおなじみ。BPOは先日、「朝の情報番組」の「人気俳優の出ている料理コーナー」がオリーブオイルを使いすぎており、視聴者の健康や家計に配慮すべきだとする苦情があったことを明らかに。番組名などは伏せられていましたが、どう考えても「MOCO'Sキッチン」や……!

 普通の家庭にあるとは思えない食材を多用しつつ、オリーブオイルをドバドバと消費していく調理スタイルはネタとして楽しまれており、ネット上では「いまさらそれを言うのか」「実用性を求めているなら、他の料理番組を見るべき」と話題に。また、なぜか「オリーブオイルを使いすぎ」の一部が省略された「オリーブオイル使い」がTwitterトレンド入りを果たしてしまい、「もこみちが能力系バトル漫画に出たのかな」「職業:オリーブオイル使い」「魔法使いとオリーブオイル使いってどっちが強いの?」と、こちらに対する反応も続出しています。なんで、こんなパワーワードだらけのカオスな事態に発展しちゃったんだろう……。

 良くも悪くも「MOCO'Sキッチン=大量のオリーブオイル」という図式が再確認された今回の件。制作サイドは苦情に対応するのでしょうか、それともオリーブオイル路線を突っ走るのでしょうか。今後の展開にも注目です。


画像 オリーブオイルの使用量から、目が離せません(日本テレビのWebサイトより)

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう