ニュース
» 2017年03月10日 19時15分 UPDATE

スマホを新聞に置くとレコード針に ジャズ漫画「BLUE GIANT」折り込み広告でジャズが楽しめる

新聞で本格ジャズ!

[ちぷたそ,ねとらぼ]

 本日3月10日の朝日新聞の朝刊に、折り込み広告として本格ジャズ漫画「BLUE GIANT」のスマホ連動特別広告が入っています。


画像画像 QRコードでURLを読み込むとスマホがレコード針になる広告

 こちらの広告は、自分のスマホがレコード針となり、主人公の大が愛するジャズの世界を体験できるものになっているのです。なにそれすごい。実際に広告を手に入れて体験してみました。


画像 実際の広告を手に入れました

 レコードの絵が描かれた広告にスマホを置いてQRコードを読み込むと、新聞がレコードになり、太くて力強いジャズの演奏を楽しむことができます。


画像 ちなみに全面開くとこんなに巨大な広告になる

 こちらの広告、都内近郊の一部世帯に配布されたもの。かなり限定的な配布にはなりますが、手元に3月10日の朝日新聞朝刊がある方は試してみてください。広告の配布エリア外の方も、スマホで公式サイトを見ることでJAZZの演奏を楽しむことができます。


画像 BLUE GIANT

 「BLUE GIANT」は、石塚真一先生による「世界一のジャズプレイヤーになる」という大志を抱いた少年の成長を描く、シリーズ累計200万部突破の本格JAZZ漫画。今回の広告はそんな「BLUE GIANT」の世界観、そして主人公の大が魅了されたJAZZの魅力を体験できるものになっていました。

ちぷたそ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー