ニュース
» 2017年03月13日 21時00分 UPDATE

そこは座っちゃダメだって……! 梅ぼしの上でくつろぐ猫ちゃん現る

猫的には「干している食べ物=快適」?

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 猫が好きな場所といえば、温かいこたつの中や、高いタンスの上などが定番。ところが先日、“梅ぼし”の上に陣取ったニャンコが現れました。


画像 こ、ここまで作った梅ぼしが……

画像 どどーん

 陰干ししている梅ぼしの上でどっしり構えているのは、猫のミリちゃん。飼い主のごとーさんによると「寝ている人の顔を踏み台にして窓の外を見ている」こともあったそうで、自由な性格の猫ちゃんのようです。悪気のなさそうな表情でくつろいでいますが、毛がついてしまった梅の後始末などを考えるとまったく安らげない光景です。よりにもよって、なぜそこに座った……!

 かわいらしいけど、人間側は気が気でないこのシチェーション。興味深いことにTwitterには「私んちでもありました(´;ω;`)」「うちは椎茸だった」「切り干し大根でやられた」との報告が続々寄せられています。食べ物の上って猫的に気持ちいいのかな……?

 他方、「猫は酸っぱい梅の香りが苦手なのでは?」との指摘もありましたが、ごとーさんいわく、この段階の梅はそのような香りがなく、ふにふにした手触りで気持ちいいとのこと。それで気に入ってしまったのかもしれません。

 なお、梅干し下敷き事件によって、白い毛が生えたお腹は赤い水玉模様になり、さすがに洗うことになったとのこと。きれいになって良かった……。


画像 普段のミリちゃん。かわいらしいポーズですが、よく見ると目つきがヤンチャ

画像提供:ごとーさん(@Reitsu_ki

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー