ニュース
» 2017年03月14日 20時00分 UPDATE

卒業証書の筒で作った“動く漫画”が卒業生を華々しく送り出す……こんなの泣いちゃうずるい

ラストの大仕掛けにグッとくる。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 多くの学校が卒業式を迎えつつあるこの時期、卒業証書を入れる筒(証書筒)を使った“動く漫画”がTwitterで公開されました。作者はこれまでも紙コップや封筒を使った「ドラえもん」漫画(関連記事1関連記事2)を発表し話題を呼んだしんらしんげさん(@shin___geki)。今回はシンプルながらダイナミックな仕掛けで、卒業生を盛大に祝福しています。

 証書筒に開けられたのぞき窓の向こうで、漫画は展開。作者が中の原稿を少しずつ回すごとに、桜の花が色づき起立の号令がかかりと、式が進行していきます。


証書筒漫画証書筒漫画 筒に収められた原稿が回るごとに漫画は進行

証書筒漫画証書筒漫画 多層になった紙を動かし、落涙を表現

証書筒漫画 卒業証書が手渡され、漫画はひとまず終わりますが……?

 卒業生代表が激しく落涙し、卒業証書を受け取るシーンで漫画は終了……と思いきや、最後に大仕掛けが控えていました。作者がこれまで操作していた紙を抜き取って広げると、なんと桜で彩られた卒業証書が。なじみ深い枠模様入りの賞状用紙を使い、筒含め全体で卒業を祝福するとは、なんとも粋な演出でした。


証書筒漫画 操作をやめて紙を引き抜く作者

証書筒漫画証書筒漫画 丸まった紙を広げると……あああ、そういうことかっ!

証書筒漫画 今年度卒業のみなさま、おめでとうございます

画像提供:しんらしんげさん(@shin___geki

(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!