ニュース
» 2017年03月15日 13時35分 UPDATE

ポケモンの歩数計「ポケウォーカー」で歩数カンストを達成したマスター現る 苦節7年、機器から祝福の言葉も

紛失してしまう人も多いので、これ本当にすごい。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」(2009年)に、歩数計「ポケウォーカー」が付属していたことを覚えているでしょうか。これを発売以来肌身離さず持ち歩き、累積歩数を最大の999万9999にカンスト(カウンターストップ)させた強者がTwitterで注目を集めています。純粋にすげえ。


達成 累積稼動時間は65583。ハードにカンストを祝福する機能があったことにも驚き

転送 ゲーム本編と連動すると、こちらでも祝福のメッセージが

 ポケウォーカーは、同作からポケモンを1匹転送して連れ歩けるデバイス。お出かけを通じてポケモンを成長させたり、ポケモンがその様子を描いた絵日記を読んだりといった楽しみ方ができます。なお、手元で激しく振っても反応しない、ズルを防止する設計がなされています。


ポケウォーカー お出かけ後にゲーム本編とリンクすると、ミニゲームで遊んだことなどが絵日記にまとめられる(公式サイトより)

 達成者のスイカさん(@suica_pokeca)は、ポケモンカードの旧裏面(裏面のデザインが現行カードと異なる初期〜2期シリーズ)をこよなく愛する大のポケモンファン。この7年間、外出時にはポケウォーカーをほぼ持参していたそうです。海外へ持っていったときは、空港の手荷物検査で「What's this?」と聞かれたこともあったのだとか。説明に困りそう。


 メインの移動手段が自転車だったため歩数計があまり反応せず、30分走っても1000歩行かなかったことも多くて効率はかなり悪かったと語るスイカさん。ただ、ポケウォーカーは仕様上、1日9万9999歩までしかカウントできません。つまりどんな手段を用いようと、カンストには最短でも100日はかかることになります。そう考えると、長年地道に続けてきたスイカさんすごい。


 達成報告のツイートは2万以上リツイートされ、祝福のリプライも多数。「大事なポケモンを入れたままなくしてしまった」「ポケットに入れたまま洗濯して壊してしまった」など、苦い経験を思い出す人も少なくないようです。スイカさんは「もう新しい歩数を刻んでくれることはないけれど、それでもまた明日から持ち歩いちゃうんだろうなあ」と語っており、今後もポケモンとともに歩き続けることになりそうです。

画像提供:スイカさん(@suica_pokeca

(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「目黒寄生虫館」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!