ニュース
» 2017年03月15日 20時15分 UPDATE

映画「キング・アーサー 聖剣無双」公開決定で“聖剣無双”がトレンド入り → 聖剣伝説クラスタが釣られる→邦題変更へ

出たら多分売れるやつ。※邦題変更の追記あり

[ねとらぼ]

 映画「キング・アーサー 聖剣無双」が発表され、「聖剣無双」が一時Twitterトレンド入りを果たしました。しかし、ゲーム好きの間では「新作ゲーム“聖剣伝説無双”が発表された」と勘違いする人が大量に発生したようです。分かる。


聖剣無双 聖剣を引き抜く主人公……やっぱり聖剣伝説っぽい

 ゲーム好きなユーザーにとって「聖剣」といえば、90年代にスクウェアから登場した大人気ゲーム「聖剣伝説」シリーズ。そして「無双」といえば、大量の敵をなぎ倒す爽快感が人気のコーエーテクモゲームスの「無双」シリーズ。無双シリーズは「ベルセルク無双」「ガンダム無双」などのさまざまなスピンオフ作品を世に送り出したことでも知られていることもあり、ゲーム好きの間で「聖剣伝説と無双のコラボゲームが発表された!」と勘違いする人が続出したようです。


聖剣無双 無事トレンド入り

 「聖剣伝説」は、もともとアクションRPGとして人気を博したゲーム。戦闘時には複数体の敵を相手にすることも多かったため、大量の敵と戦う無双シリーズとして「聖剣無双」は“アリ”と感じる人が多かったことも、トレンド入りの一因となっていたようです。

 しかし、「キング・アーサー 聖剣無双」の邦題や映画ロゴの文字も、コーエーテクモゲームスの無双シリーズを結構強めに意識しているように見えるのは気のせいでしょうか……。


聖剣無双 ちょっと意識してる感

4月26日8時追記

 本作の邦題が、「キング・アーサー 聖剣無双」から「キング・アーサー」に変更するとの発表がありました。これに伴い、公式サイトや予告動画なども邦題を変更したものに改められています。

関連キーワード

ゲーム | 流行 | 人気 | 映画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう