ニュース
» 2017年03月17日 21時00分 UPDATE

「巨大レモンを崇拝するだけで人間が進化」ってどういう世界観だよ! サントリースピリッツが謎の放置ゲー制作

レトロゲーム風のBGMなどが、なんか気持ちいい。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 サントリースピリッツが、ブラウザゲーム「the LORD of the LEMON 〜果実まるGODの祈り〜」を公開しています。太陽が闇におおわれてしまった世界で、空から降ってくる巨大レモンをひたすら崇めるという謎設定。


画像画像 なんかすごいレモンが降ってくるゲーム

 「the LORD of the LEMON 〜果実まるGODの祈り〜」は缶チューハイ「-196℃ ストロングゼロ」のPR用に開発された放置系ゲーム。とにかくレモン推しの世界観で、スタートすると空からドカドカと巨大なレモンが降ってきます。すると、自動的に得点が追加され、画面下部でレモンに祈りを捧げている「崇め人」の数が増えたり、縄文人から弥生人や侍、サラリーマンなどに進化したりといった変化が。レモンのどこにそんな不思議な力が秘められているのかは、まったくの謎です。

 ただ、レトロゲームを思わせる音楽やドット絵風のデザインがよくできており、気持ちよく画面を見ているうちに、ツッコミどころが多すぎる設定に対して疑問を感じなくなるかも。「頭を空っぽにして楽しんでほしい」というコンセプトの作品なんですよ、たぶん。


画像画像 どういうわけか、レモンに祈りを捧げる「崇め人」が発展していきます


画像 「崇め人」が進化していく順序。最後の方は、もはや人間の形してないようですが……

 プレイヤーは基本的に何もする必要がありませんが、レモンをタップするなどの操作で効率的に得点をゲットすることが可能。スコアが99億9999万9999点に到達すると「特に嬉しくない、何か」が見られるそうです。……なんで、そんな仕様にしちゃったんですか、サントリースピリッツさん!


画像画像 でも、遊んでいるとなんとな〜く気持ちいい気分になれそう

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 明らかに燃えそうなことを何でSNSに投稿しちゃうの? 経験者に聞くネット炎上の理由と怖さ(後編)

日めくりまんが「成功と失敗」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー