ニュース
» 2017年03月19日 21時00分 UPDATE

なにこれたーのしー! 「けものフレンズ」OPをインバーターで演奏した動画

最近はモーターで音楽も奏でられるのですね……。

[大里ミチル,ねとらぼ]

 人気アニメ「けものフレンズ」のオープニング「ようこそジャパリパークへ」を電車に使われるインバーター(電力変換装置)で演奏した動画がニコニコ動画で人気を集めています。……もう一度言いますが、インバーターであの曲を演奏しています。ど、どういうこと……?


けものフレンズ オープニングを演奏するフレンズたち

 VVVFインバーターという電力変換装置に、MIDIシーケンサーのDominoというソフトを通しオープニング曲の音程と音量のデータを送り込んでモーターに演奏させてるとのこと。1つのインバーターとモーターで一音程しか鳴らないので、5回に分けて別撮りしたものを録音しているのだとか。それにしても、すっごーい!


けものフレンズ こういった形で5つのパートに分かれています


けものフレンズ けもフレ特有のあの解説パートも用意

 ここまで見事な作りだと、次はエンディング曲も演奏してほしい……! と思う限りです。


けものフレンズ ゆっくりボイスでしっかり解説!


けものフレンズ それにしてもすごい時代になったもんだ……

(大里ミチル)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー