ニュース
» 2017年03月21日 18時50分 UPDATE

かーなしー! 「けものフレンズ」イベントに6000人弱が応募するも、転売横行で約400席の内半分程度が空席に

ルールが守れないフレンズなんだね!

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 「けものフレンズ」の第5回見逃し上映会&ラジオ公開収録が3月19日に千代田区の科学技術館サイエンスホールで行われました。人気絶頂の「けもフレ」イベントというだけあり、さぞや大盛況……と思いきや、公演のすばらしさにもかかわらず、会場では一部空席が目立っていたようです。なんでー!?


 イベプロデューサーの福原慶匡さんによると、400人程度の会場キャパに対して、応募があった人数は6000人弱。にもかかわらず空席が出てしまったのは、チケットの転売行為があったからのようです。福原さんはイベント終了後に自身のTwitter上で「転売により本当に楽しみにしてる方に券が行き届かなかった事が主催としてせっかく楽しい内容だったのに悔しかったです…、色々対応考えます」とコメントしています。

 イベントチケットを販売した「ぴあ」では、利用規約で営利目的での転売を会員規約で禁止しています。ところが検索をしてみると、「ヤフオク!」や「チケットキャンプ」で定価以上の金額で出品/取引されていたチケットが複数見受けられます。

かーなしー! 「けものフレンズ」イベントに6000人近くが応募するも、転売行為の横行により約400席の会場で空席目立つ 「ぴあ」では営利目的での転売を禁止しています(画像は「ぴあ」会員規約ページより

かーなしー! 「けものフレンズ」イベントに6000人近くが応募するも、転売行為の横行により約400席の会場で空席目立つ 「ヤフオク!」には少なくとも12件(18枚)出品されており、その内9件が定価以上の値段になっていたことが確認できました(画像は「ヤフオク!」検索結果より。加工は編集部による)

かーなしー! 「けものフレンズ」イベントに6000人近くが応募するも、転売行為の横行により約400席の会場で空席目立つ 「チケットキャンプ」には少なくとも65件(81枚)出品されていたことが確認できました。この内定価以上の値段で出品されていたのは45件(画像は3月18日19時時点のGoogleキャッシュより

 イベントは昼と夜の計2回行われ、特に空席が目立った昼の部では半分程度が空席になってしまいました。参加したファンの声を見ていくと、イベント内容自体は満足のいくものだったようなので、チケットがファンに行き届かなかったことが悔やまれます。


関連キーワード

イベント | 転売 | けものフレンズ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー