「信じられない! 私ネコになってる〜!」 パパが作った“ネコ体感VRシステム”に娘さんおおはしゃぎ

シンプルながら貴重な体験ができるほっこりシステム。

» 2017年03月22日 07時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 海外のとあるパパさんが、愛娘のためにネコの視界を体験できるVRシステムを製作しました。娘さんが嬉々として楽しむ様子が、YouTubeで公開されています。


ネコVR 楽しそうっ

 リコーの全天球カメラ「THETA」を飼いネコの背中に付け、撮影された映像をHMD(ヘッドマウントディスプレイ)のHTC Viveに伝送する仕組み。構成はシンプルながら、ネコの視界をリアルタイムで伝えられます。

※ちなみにViveの推奨年齢が13歳以上なので注意

構成物 用意したのは全天球カメラとハーネス、HMD、そして愛猫

装着装着 カメラをテープで貼り付けたハーネスを、ネコの背中に装着

映像 カメラからの映像

 HMDを付けた娘さんは、ライオンのぬいぐるみにまたがって体験。ネコがパパを追う様子を見て、「ダディ!……ダダダダ!」「信じられない! 私ネコになってる!」とおおはしゃぎです。ペットの視点だと我が家はどのように見えるのか分かる、貴重な体験を実現するアイディアでした。


試乗 ぬいぐるみにまたがることで、より再現性アップ

体感 HMDの映像(右上ワイプ)を見て、「信じられない!」と大喜び


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/09/news100.jpg 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. /nl/articles/2404/08/news126.jpg 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  3. /nl/articles/2404/09/news027.jpg 0歳双子の赤ちゃんがママに気付いた瞬間……! 「とにかくかわいいいい!」「お目々キラキラ」いとしい光景に心があたたまる
  4. /nl/articles/2307/10/news173.jpg 大場久美子、寝たきり介助の現状明かす 腰の激痛で入院から退院を報告「実はまだ歩くことができません」
  5. /nl/articles/2404/08/news112.jpg 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  6. /nl/articles/2404/07/news010.jpg 家族団らん中、長女が席を立つと猫たちが…… 長女大好きな猫たちならではの行動に「にゃんこ使い確定」「どんだけ好かれとるんっ」
  7. /nl/articles/2404/09/news019.jpg 中2の兄に3歳弟の子守をお願いしたら…… 「うちの兄もそうなって欲しい」「可愛い過ぎて鼻血Boo」2人のやさしさと仲睦まじさに感動
  8. /nl/articles/2404/05/news171.jpg ある年齢以上ならスラスラ言える「爽健美茶」の原材料 でもその記憶、本当に正しいですか?
  9. /nl/articles/2404/09/news102.jpg 「虎に翼」、朝ドラ受けでロケ地に注目「あの光景見覚えあるような」 一部では「元裁判所を裁判所としてロケ地に」の声
  10. /nl/articles/2404/09/news013.jpg 「妻が支度してる時の夫を見てほしい」→780万再生した言動は…… キュンが止まらない“神対応”に「この世の男性の頂点」「ともに生きるならこの人だね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. 500円玉が1つ入る「桜のケース」が200万件表示越え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「オトナも絶対うれしい」「美しい〜!」
  3. 赤ちゃんがママと思ってくっつき爆睡するのはまさかの…… “身代わりの術”にはまる姿に「可愛いが渋滞」「何回見てもいやされる!」
  4. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  5. 日本地図で「東京まで1本で行ける都道府県」に着色 → まさかの2県だけ白いまま!? 「知らなかった」の声
  6. 中森明菜、“3か月ぶりのセルフカバー動画”登場でネット沸騰 笑顔でキメポーズの歌姫復活に「相変わらずオシャレで素敵」「素敵な年齢の重ね方」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. もう別人じゃん! 「コロチキ」西野、約8カ月のビフォーアフターが「これはすごい」と驚きの声集まる
  9. 娘がクッションを抱きしめていると思ったら…… 秋田犬を心ゆくまで堪能する姿が440万再生「5分だけ代わっていただけますか?」「尊いなぁ…」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」