ニュース
» 2017年03月22日 23時12分 UPDATE

「今なら無料!」→実はずっと無料だった 消費者庁、GMOに景品表示法違反で措置命令 

無料キャンペーンを期間限定のように表示し続けていました。

[宮原れい,ねとらぼ]

 消費者庁は3月22日、GMOインターネットのWebサイト上で行っていたサービスについて、景品表示法に違反する行為が認められたことを発表。「今なら!6カ月無料!!」や「○月○日まで」などと表示していたにもかかわらず、実際には期限後も同様の内容が提供されていたとして、同社に対し再発防止などの措置命令を出しています。


GMO 今だけ無料 キャンペーン期間 不当 消費者庁 キャンペーン期間が毎月変更されていた

 対象はインターネット接続サービス「GMOとくとくBBイー・アクセスADSL」のキャンペーン。消費者庁が確認したところによると、2015年9月には期間が「2015年9月30日まで」と表示されていましたが、翌10月にはキャンペーン内容は変わらず、期間表示が「2015年10月30日まで」に。それ以降も同様の行為が続けられ、そのまま2016年2月まで延長されていました。

 措置命令では「一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる」不当な表示であり、景品表示法第5条第2号に該当する違反行為であるとして、一般消費者への周知徹底などを命じています。


GMO 今だけ無料 キャンペーン期間 不当 消費者庁 GMOインターネットに出された措置命令

 同社は現在「今なら」やキャンペーン期間の表示を削除し、サービスを継続中です。


GMO 今だけ無料 キャンペーン期間 不当 消費者庁 GMOとくとくBB(3月22日現在)

(宮原れい)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー