ニュース
» 2017年03月23日 08時00分 UPDATE

クイズに正解すると書き込み可能に ノルウェーのニュースサイトがちょっと変わったコメント投稿システムを実験

「NRKbeta」が実験しているシステムでは、記事の内容に関連したクイズに正解すると、コメントを書き込めます。

[ねとらぼ]

 ノルウェーの公共放送NRKが、自身のニュースサイトで変わったコメント投稿システムを実験しています。コメントを書き込む前に、クイズに答えなければならないという仕組みです。

NRKbetaの記事の例。一見普通の記事だが……

 NRKのニュースサイト「NRKbeta」では、一部の記事の本文の下に3つのクイズが書かれています。例えば偽ニュースに関連した記事では、「真実を隠蔽する手法を開発したのは誰か」など記事の内容に関連した問題が3択で出題されています。正解するとコメント投稿フォームが表示され、書き込み可能に。

コメントを書き込もうとするとクイズが現れる

 このクイズはコメント欄改善のためにテストしているものと同サイトは説明。クイズに正解できる程度に記事を理解している人がコメント欄に集まれば、建設的な議論ができる、というわけです。また同サイトがNiemanLabに語ったところでは、コメントを書こうとしてから実際に書き込むまでに少し間が空くため、文章のトーンを和らげる一助にもなるとのこと。

 この機能はWordPressのプラグインとして実装。2月にテストを開始しており、うまくいったら拡大していく予定です。多くの問い合わせがあったため、オープンソースとしてgithubで公開しています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー