ニュース
» 2017年03月23日 00時00分 UPDATE

ジャンプ+でミスフル作者の「子育てエッセイ漫画」が連載開始 ブログで反響呼んだ「将来死にたくなったらコイツを読め」がきっかけに

ブログに載せた漫画が話題になったことで始まったもよう……!

[宮原れい,ねとらぼ]

 週刊少年ジャンプが運営するWebコミック誌「少年ジャンプ+」で、コミックエッセイやコラム記事を扱う新コーナー「ジャンプ+α(プラスアルファ)」が3月23日よりスタートしました。同時に、「いつかいじめなどの悩みで『死にたい』と思ったときに読む漫画」(関連記事)で話題になった、「Mr.FULLSWING」作者・鈴木信也さんによる子育てエッセイ漫画「元ジャンプ作家が育児に精を出してみた」が連載開始しています。



 鈴木さんが自身の娘さんに向けて描いた漫画は、悩みが尽きない人生を「軽くガス漏れしている部屋」に例えて分かりやすく説明したもので、2月に自身のブログに掲載したところ大きな話題に。

 今回連載開始したエッセイ漫画の第1話では育児漫画を描くことになった経緯を説明しているのですが、なんとそのブログが話題になったことで、ジャンプ+編集者から仕事の依頼がきたのだそう。バズりの影響力すごい。

 他にも大手新聞社の社会派雑誌から“ガチの取材”がきたことや、さらにはテレビ取材の打診もあったことなど、当事者のリアルな後日談が。また同漫画を読んだ人から「心が軽くなった」などの感想をもらい、「本当に描いてよかったなぁと思いました…」と鈴木さん自身が感動する1コマもみられます。


ジャンプ プラスアルファ 鈴木信也 育児 コミックエッセイ 原稿料についてのやり取りがどこまでフィクションなのか気になる……

 コミックエッセイは月刊連載で、他にはサクライタケシさんの「すすめ! ジャンプへっぽこ探検隊!」が掲載予定。またコラム記事としては「投稿者必見!編集部ブログ」や4月からは「ジャンプで××やってみた」などが配信される予定です。


ジャンプ プラスアルファ 鈴木信也 育児 コミックエッセイ

(宮原れい)


関連キーワード

漫画 | コラム | 集英社


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう