ニュース
» 2017年03月23日 10時09分 UPDATE

日本人が趣味で作った「台湾鉄道路線図」が台湾で大人気! 高速鉄道や地下鉄も

これはすごい。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 日本の鉄道ファンが作った台湾の路線図が台湾で話題になっています。

台湾路線図 台湾の全鉄道がとても細かく描いてあります(47都道府県鉄道路線図より)

 この路線図を作ったのは趣味で路線図を作っている久留里さん。自分が使いたいからという理由で台湾の全線の路線図を作ったところ、台湾のネット民の間で話題となりました。その後、台湾の四大新聞社系列である「自由時報」「中時電子報」「蘋果即時」「聯合新聞網」で記事になるなど、多くのWebメディアで紹介される事態になりました。

中時電子報の記事 台湾で記事になってる!(中時電子報より)

 台湾のユーザーの反応はおおむね好意的で、自由時報の同記事のFacebookには「いいね」が合計で約1万1000回つけられています。

 この路線図は「台湾(中華民国)国内の鉄道を全てA3の紙にブチ込む」という企画で作られたもので、国営の台湾鉄路管理局(台鉄)の路線のほか、台湾高速鉄道や地下鉄などさまざまな路線が描き込まれています。

阿里山森林鉄路 台湾人も日本人も大好き阿里山森林鉄路

高雄環状ライトレール 開通前の「高雄環状ライトレール」もグレーで書いてある

 この路線図は「47都道府県鉄道路線図(http://www.47rail.jp/)」からPDFをダウンロードできます。台湾旅行に行くとき持って行きたい。

高橋ホイコ

関連キーワード

台湾 | 日本 | 新聞


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー