ニュース
» 2017年03月24日 10時09分 UPDATE

わーい! ニコ生「けもフレ」11話が今晩再放送 当日はアクセス集中で見られず

やっぱりのけものはいなかったんだ!

[コンタケ,ねとらぼ]

 本日3月24日の23時から、ニコニコ生放送(ニコ生)でテレビアニメ「けものフレンズ(けもフレ)」11話の再配信が決定しました。昨晩の本放送がアクセス集中により、一時見られなかったためと思われます。




けものフレンズ ニコニコ生放送 再放送 11話 11話再放送ページ。ニコニコ運営からのおわびのメッセージも

 配信ページには、ニコニコ運営から以下のようなおわびのメッセージが記されています。

3月23日(木)23時からの「けものフレンズ」11話の配信につきまして、
ニコニコ生放送での視聴ページにつながりにくい状態が発生しました。
ご利用ユーザーの皆さまにご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
3月24日(金)23時より再放送を行います。
ご視聴頂けなかったユーザーの方は、こちらにてご視聴ください。

 ニコ生では毎週木曜日に「けもフレ」最新話の配信が行われてきましたが、最終話目前の11話放送前にニコニコ自体がネットワーク機器の不調でアクセス不能に(関連記事)。20時30分ごろに障害は復旧していたものの、放送開始後「アクセスが集中しております」というエラーメッセージが表示され、最初の数分間見られない状態が続きました。「けもフレ」の配信自体、10話放送で20万フレンズ近い来場があるなど、人気が加熱していた影響もあるかと思われます。

 またその影響は大きく、ニコニコ動画で無料公開されている「けもフレ」1話にフレンズが集まるといった現象も起きました。それだけに今回の再放送決定には、安堵(あんど)と喜びの声があがっています。とはいえ、もともと25日には1〜11話の振り返り一挙放送が予定されていました


けものフレンズ ニコニコ生放送 再放送 11話 1話に動画集った11話難民フレンズ

 「けもフレ」監督のたつきさんは今回の件について、「昨晩見られなかった方のためにいろんな人が夜通し頑張ってくれました! ここまで大事に作ってきたのでホッとしました…… お時間よろしければぜひ」とTwitterで語っています。



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー