映画「ワンダーウーマン」の日本の宣伝がTwitterで酷評 女性戦士を「男も恋も知らない天然キャラ」とうたう

「下品すぎる」「私の知るワンダーウーマンはヘテロセクシャルじゃない」と批判を集めています。

» 2017年03月25日 14時55分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 “[最強のスーパーヒーロー]のハズが、実は世間知らずでオトコも恋も知らない天然系女子だった…?”

 3月23日に映画「ワンダーウーマン」の日本版予告映像が初めて解禁されましたが、この日本用の宣伝文句に「下品すぎる」「酷過ぎます」とTwitterで批判の声が集まっています。翌日に反対意見のツイートをまとめて“映画『ワンダーウーマン』の宣伝は「下品」か?”というTwitterモーメントが作成されたほどです。

ワンダーウーマン 日本 宣伝 批判 「ワンダーウーマン」(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNEENTERTAINMENT LLC

 「ワンダーウーマン」は、DCコミックスの同タイトルのアメコミ作品を実写化した映画。女だけの一族「アマゾン族」の王女・ダイアナは無敵の戦士になるよう訓練された結果、史上最強の力を備えた美女・ワンダーウーマンとなります。ある日、一族の島に不時着した米兵から外界で大規模な紛争が起こっていることを知り、自分の力で全ての戦争を終わらせるため故郷を離れる、という物語です。米国では6月、日本では8月25日に公開。

 日本向けの宣伝ではワンダーウーマンのキャラを“最強のスーパーヒーロー”としてだけではなく、“女だけの世界で育ったために世間知らずな天然キャラ”としても紹介。日本版公式サイトでは、「一方、女だけの島で育った事から男も恋も知らない程世間知らずな彼女は、注意されてもついつい剣と盾を持って街を歩いてしまい、『あなた変わってるのね!?』と驚かせる[生真面目な天然系]という予想外のカワイイギャップを披露」と説明しています。

ワンダーウーマン 日本 宣伝 批判 ワーナー・ブラザース・ジャパンの宣伝ツイートも炎上することに

 また日本で配給を務めるワーナー・ブラザース・ジャパンのTwitterアカウント(@warnerjp)は予告映像を紹介する際、「[最強のスーパーヒーロー]のハズが、実は世間知らずでオトコも恋も知らない天然系女子だった…?」と一文を加えながらツイート。また予告映像は「女だけの島で育ち 男も知らず 恋も知らない 史上最強のスーパーヒーローは女だった」という日本語のナレーションが流れるものでした。

解禁された日本版予告映像
3月11日に公開された海外の予告映像。アマゾン族でワンダーウーマンが生まれた経緯、紛争を止めに外界へ旅発つ姿が淡々と描かれる

 こうした米国版にはなかった日本の宣伝文句に、Twitterでは批判が湧き上がります。

 1つは、女性戦士が異性、恋愛を知らなくてはいけないような性差別的ニュアンスを含んでいる点。「女性戦士に『ヒーローのはずが…』『オトコを知らない』等と言うのは下品すぎる」「女性やLGBTの権利問題に敏感な現代でこの謳い文句とは随分と挑戦的ですね…」と非難の声が相次ぎ、アマゾン族の気高き女性戦士、王女というイメージをなぜこのようにおとしめてしまうのかと反感を買っているようです。

 もう1つは、ワンダーウーマンが異性愛者(ヘテロセクシャル)というステレオタイプにはめられている点。女性だけしかいない島でも(同性間で)恋が芽生える可能性は十分ありえる上に、昨年DCコミックスの作者であるグレッグ・ルカ氏はワンダーウーマンがバイセクシャルであることを認めていました(AFP通信より)。にもかかわらず「女だけの島で育ったことから恋を知らない」と表現されていることに、「ジェンダーバイアスを打ち破るため創作された彼女が、いくら日本でマイナーだからといって、こうしてステレオタイプのヒロイン像で宣伝されてしまうのは残念」「私の知るワンダーウーマンはヘテロセクシャルじゃない」と批判が集まっています。

 海外映画が日本ではイメージを変えて宣伝されることは、映画ファンの間で度々議論の的となってきました。2014年公開「ベイマックス(原題:BIG HERO 6)」も元はアクションヒーロー映画の色が強い作品ですが、日本では感動系のハートウォーミングストーリーとして打ち出された結果、公開後「予告と本編が違う」と物議を醸すことに。

 配給や宣伝会社がより多くのライト層に足を運んでもらうために行っているとはいえ、あまりに原作のイメージが改変されることにファンの間では不信感が募っています。こうした背景も今回の「ワンダーウーマン」の宣伝への批判が起きる土壌になっているようです。

 昨年公開の「君の名は。」「この世界の片隅に」の大ヒットは、SNSにおけるコアなファンの継続的な情報発信が火付け役になったとされています。作品の内容ではなくあくまで宣伝手法が酷評されている「ワンダーウーマン」ですが、Twitterでファンたちからあたたかい支援を受けながら8月に公開を迎えられるのでしょうか。宣伝側の今後の対応に注目が集まります。

初掲載時11月3日公開としていましたが正しくは8月25日でした。お詫びして訂正します。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」