すごーい! 「AnimeJapan 2017」が過去最大のアニメ尽くしでたーのしー!

AnimeJapan史上最大の出展面積でブースを構える「Fate/Grand Order」をはじめ見どころ多数。

» 2017年03月25日 23時02分 公開
[周木翔ねとらぼ]

 東京ビッグサイトで開催中の国内最大の総合アニメイベント「AnimeJapan 2017」のメインエリアが3月25日にオープンし、アニメ作品展示やグッズ販売、ステージやイベントなどを楽しみに多くのアニメファンが会場に足を運びました。

テレビ東京ブース かーわいー! @テレビ東京ブース

 メインエリア出展社数は169社、出展作品数は約170作品と、過去最大となった今回のイベント。昨年度工事中だった東7・8ホールも使用し、各社ブースのほか、3つのステージとオープンステージでは声優などが登場するステージがひっきりなしに開催され、先行・限定アイテムの販売やアニメやゲームの新タイトルを求める人たちで大きなにぎわいを見せています。

駆逐される!

 ホール内には巨大な展示物も多数。4月1日からアニメのシーズン2がスタートする進撃の巨人ブースでは、圧倒的にデカい巨人化したエレンがお出迎え。運がよければ女型の巨人や奇行種にも遭遇できるかもしれません。

女型の巨人も!

 このほか、特撮ドラマ「牙狼〈GARO〉」シリーズの黄金騎士ガロと魔導馬「轟天」が実寸大(3メートル)で鎮座しているほか、シン・ゴジラ、そして11月の公開が発表された虚淵版「GODZILLA」からは、対ゴジラ作戦に実戦投入されているパワードスーツがお出迎えしてくれます。

ガロ 牙狼〈GARO〉ブースでは轟天に乗ったガロの勇姿がまばゆく輝く
シン・ゴジラ シン・ゴジラ
パワードスーツ パワードスーツ@TOHO animationブース。横にはFRP製ブルパック型サブレールガンのサンプルも

弱酸性ミリオンアーサー ちょぼらうにょぽみ先生消されるな……
タチコマ 8分の1スケールの玩具ロボットとして発売されるタチコマ@Production IGブース
けもフレサーバルねんどろいどけもフレサーバルねんどろいど グッドスマイルカンパニーブースでは「けものフレンズ」サーバルを始め、ガールズ&パンツァー劇場版からセンチュリオン、BT-42突撃砲や艦これ吹雪改二など監修中のねんどろいども展示
等身大の三日月宗近 「刀剣乱舞」から等身大の三日月宗近もあるぞ
花丸続編 おぉぉ続編!

FGOブース マシュ!

 AnimeJapan史上最大の出展面積でブースを構えているのが「Fate/Grand Order」。東京では初となる「ダ・ヴィンチ工房」を再現した展示を通路に配置し、ホールに入る前からワクワクさせてくれる同ブースでは、「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」の先行体験会のほか、マシュの宝具とプロジェクションマッピングを組み合わせ、ゲームのこれまでを振り返る立体映像に多くの人が足を止めて見入っていました。

ダ・ヴィンチ工房 ダ・ヴィンチ工房!!
FGOブース マシュの法具(実物)の前後にスクリーンを配置し、映像を投影することで、奥行きのある不思議な映像に。一見の価値ありです!
26日には新しい発表来るかな?

 最新のデバイス技術とアニメが融合したアトラクションを提供しているのがソニーの「魔法師開発研究所」ブース。魔法が現実の技術となった2090年代が舞台のアニメ「魔法科高校の劣等生」とコラボし、自分の魔法力が測定できる場となっています。

 超心理現象の次元に属する非物質粒子で、認識や思考結果を記録する情報素子であるサイオン(想子)の量を測定する「サイオン量測定」コーナーでは、没入型映像システムを用い、かざした手に追従する形でサイオンを可視化。また、指向性の強いスピーカーからの指示に従う「知覚魔法師適性試験」や、アクチュエーターを内蔵した拳銃型CAD(術式補助演算機。魔法の発動を簡略化するデバイス)を用いた模擬戦闘を行う「魔法師適性試験」など、幾つかの試験を体験できます。

暗闇の中、拳銃型CADを向けた先に敵の姿が。打つべし打つべし!

 この魔法師適性試験が特に楽しく、ソニーの技術という名の魔法が生み出した拳銃型CADを向けた先には、ガンサイトと敵の姿が現れ、打てば振動と着弾点から音が鳴る不思議な感覚に。高度に発達した科学と魔法の区別が付かなくなるこの試験を受けて魔法師を目指さんと、ブースには多くの受験生が殺到していました。

 今後放送予定のアニメ情報なども会場の至るところで目にすることができる同イベントは3月26日まで。西尾維新×中村光のタッグで2017年テレビアニメ化が決定した「十二大戦」のティーザーPV公開(26日14時)など、最終日の見どころもたくさんありそうです。

十二大戦 「十二大戦」のティーザーPV公開も予定

バス停カフェ 歩き回るのに疲れたら「君の名は。」糸守町のバス停カフェへ@CWFブース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」