ニュース
» 2017年03月27日 17時01分 UPDATE

格安海外旅行のてるみくらぶが破産 営業を停止

3月27日以降出発予定の旅行ツアーは催行できない状態。

[ねとらぼ]

 格安海外旅行業者の「てるみくらぶ」が3月27日、東京地裁に破産を申請し、開始決定を受けた。

てるみくらぶ

 東京商工リサーチによると、同社は1998年に設立され、ハワイ、グアム、サイパン、韓国、台湾などの個人向け格安海外パッケージツアーを企画。格安海外旅行の浸透やオンライン経由での販売拡大で業績を伸ばしていたものの、過当競争などから収益は低調になり、ハワイやグアムの現地法人、国内の事業拠点の拡充などが資金負担になっていた。負債総額は約151億円。

東京商工リサーチのレポート

 24日から、同社のツアー利用者がチケット発券トラブルに見舞われていた。同社は破産手続開始により営業を停止。3月27日以降出発予定の旅行ツアーは催行できず、同社からの返金も実施できないとしている。日本旅行業協会では、利用者に向けて弁済業務保証金制度の案内をしている

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー