ニュース
» 2017年03月28日 15時40分 UPDATE

Eテレで「かぞえてんぐ」最後の出演回が放送 ラストステージに山口百恵を思い出す人が続出

普通の天狗に戻ります……?

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 3月28日にNHK・Eテレの番組「おかあさんといっしょ」で、人気キャラ・かぞえてんぐの最後のスタジオ出演回が放送されました。その際初公開されたテーマ曲「かぞえてんぐがやってきた」のミュージックビデオ(MV)に、Twitterでは昭和の大スター・山口百恵さんを思い出す声が続出。最後を惜しむ声も多数つぶやかれた結果、「かぞえてんぐ」がトレンドワードに入りました。愛されすぎだぜ、かぞてんぐ……!

かぞえてんぐ 最後 MV 山口百恵 MVの最後でステージにうちわを置くかぞえてんぐ。山口百恵リスペクト……!?(イラストは記者が作成)

 「かぞえてんぐ」は2013年4月に始まった同番組のレギュラーコーナー。11代目うたのおにいさん・横山だいすけさんが、数を数えるのが大好きな天狗(てんぐ)「かぞえてんぐ」にふんして子どもたちとさまざまなものを数える内容です。数えるのがうれしいあまり奇声を発したり鼻の先から花を咲かせたりする、変態的かつピュアなキャラがネットでカルト的な人気を集めていました(関連記事)。

かぞえてんぐ 最後 MV 山口百恵 2015年に発売された「げんきの絵本 おかあさんといっしょ かぞえてんぐ はって はがせる シールえほん」(講談社公式ページ

 横山さんの番組卒業に伴い「かぞえてんぐ」のコーナーは3月15日に終了。28日放送回がかぞえてんぐの最後の出演となったのですが、これまでサビしか歌われてこなかったテーマ曲「かぞえてんぐがやってきた」が1・2番も付けたフルバージョンのMVとして初公開されました。「ごはんのつぶを かぞえていたら ほかほかごはんが さめちゃった」など、数えることの楽しさをルンバ調の音楽に乗せてハイテンションで歌う姿がほほえましい。

 Twitterでは特にMV最後の演出が話題に。歌い終わったかぞえてんぐがうちわをステージにそっと置いて、こちらへ背を向けてドロンと消えてしまうものです。山口百恵さんが芸能界を引退するラストコンサートで、最後の曲を歌った後に深々と一礼しマイクをステージに置いて去っていったのは有名な話。かぞえてんぐにそのオマージュを感じたという声が相次ぎます。

 「最後のシーンでうちわを下にそっと………ということは、普通の天狗に戻りますってこと??」「山口百恵をリスペクトしてるからなのか(←名前に数字入ってる!)」と、かぞえてんぐらしいご愛嬌として楽しむ人もいる一方、「切なくなったなぁ(。´Д⊂)今週でもう見れなくなるなんて信じたくないべ」「だいすけお兄さん的には普通のお兄さんに戻ります的な? 卒業的な? って考えてたらさ〜だい″ずげ〜〜〜〜」と、引退への感傷がますます強くなったという人も。みんなのかぞてんぐへの愛が数え切れない……!

かぞえてんぐ 最後 MV 山口百恵 番組放送後、「かぞえてんぐ」のツイート数が急上昇(Yahoo!リアルタイム検索より)

 歌詞を手掛けたのは、コーナーで脚本を務めたふじきみつ彦さん(@fujikimitsuhiko)。MVについてTwitterで「数えるコーナーをやらないかとおかあさんといっしょに僕を誘ってくれたディレクターさんが中心になって作ったものです。コーナーが始まった頃からMVを作りたいと言っていたかぞえてんぐが大好きな人です。その想いが最後の最後に叶いました。最高でした!」と語っています。

 ふじきさんによるとMVの公開は28日の1日限定らしく、16時30分からの「おかあさんといっしょ」の再放送が最後となりそう。みんなで楽しく数えましょう。今後MVはNHKオンデマンドへの配信やパッケージ化の予定があるか、ただいまNHK広報部に問い合わせ中です。

黒木貴啓


関連キーワード

NHK | Twitter | Eテレ | 引退 | 卒業 | 人気 | 流行


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー