ニュース
» 2017年03月28日 18時00分 UPDATE

ゴリ押し力技! キーボードの「Excel」ショートカットキーを押したらまさかの挙動だった

手段を間違えているわけではないけれど、不器用な感じ。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 市販のPC用キーボードには、ブラウザやプレイヤーなどのアプリを一発で起動できる、ショートカットキーを備えたものがあります。その中には、この機能を強引な手段で実現した製品もあるようです。「Excel」キーを押すと……「EXCEL」と自動で入力して起動するだと!?


 この挙動は、Windowsの標準機能「ファイル名を指定して実行」を利用したもの。Windows+Rキーで呼び出し(※)、アプリや文書などのファイル名を入力して起動できる機能です。つまりこのExcelキーには、「Windows+R→『EXCEL』と打ち込んでEnter」という一連の入力がまとめて登録されていることになります。間違った手法とまでは言えませんが、もう少しスマートにできなかったのでしょうか。

※環境によっては使用できない場合があります

Excelキー ぽちっ

ファイル名を入力して実行 ん、なんか開いた

EXCEL まさか自動で「EXCEL」と打ち込み始めるとは……!(画像は編集部加工)

 ExcelキーをTwitterで紹介したのは、YsK439さん(@YsK439)。事務機に付いていたので押してみたところ、あまりの力業に笑ってしまったそうです。そりゃ普通、キーが直接アプリにアクセスして起動すると思いますよねえ……。

 YsK439さんによると、Excelキーが付いていたのはエレコム製のテンキー。一見単なる力技ですが、煩雑な追加アプリをインストールすることなく動作する点では優れものという見方もできます。また、電卓起動ボタンも付いているのですが、こちらは電卓アプリが直接起動するそうです。ツイートには同じ製品を使っている人からのリプライもあり、Excelをインストールしていない場合はエラーが出てしまうのだとか。なんというか、一所懸命なのだけど不器用なせいで余計に苦労している人のような、少し親近感の湧くテンキーでした。

画像提供:YsK439さん(@YsK439

(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー