ニュース
» 2017年03月28日 18時45分 UPDATE

技術の無駄遣いが得意なフレンズが「ジャパリカレー」を作ったよ! 料理動画かと思いきやまさかの3Dプリンタ登場

おいしそー!

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 けものフレンズの「ジャパリパークで売ってそうなカレー」を作った技術者がニコニコ動画に登場しました。すごーい! 君は料理が得意な……えっ、3Dプリンタを使うの?

 けものフレンズに登場する「ジャパリまん」に付いているあのマークをモチーフにしたカレーが盛り付けられています。完成品はレストランでも出てきそうな出来栄えです。

じゃぱりパークカレー たべたーい

 動画ではカレーのレシピを紹介するのかと思いきや、いきなりCADの画面が登場。ご飯を抜くための型をCADで設計し3Dプリンタで出力します。すごーい。

CADで設計する様子型が出来上がった 君は型を作れるフレンズなんだね!

 6時間かけて出力した型にご飯を詰めてひっくり返しますが、ご飯がうまく抜けません。そこでフレンズは型の“抜き勾配”の検討を始めます。“抜き勾配”が20度の方がご飯を型から外しやすいそうで、もう一度型を作り直します。

抜き勾配の説明 抜き勾配ってなにー?

 使用するカレーは「じゃぱLEEパークカレー」。レトルトカレーのLEEに“じゃぱ”と“パークカレー”の文字をくっつけただけにも見えますが、それは言わないお約束。動画では「パークで売ってたー」と説明されています。

じゃぱLEEパークカレー からそー

 型でご飯を抜きカレーを流し込み、福神漬けで模様を描きます。ご飯の周囲にキャベツ草原を作りさらにカレーを盛り付けたら完成です。

ご飯を型で抜く ご飯を型に入れて

カレーをマークの形に入れる カレーを乗せて

福神漬けをご飯の周囲に 福神漬けをあしらって

キャベツとカレーを皿周辺に盛る キャベツとカレーを乗せたら完成!

 動画を作ったabaさんは型のSTLファイル(3Dモデル)も公開。動画のコメントによると、早速データをダウンロードした技術の無駄遣いが得意なフレンズも複数名いるようです。はやくおかわりをよこすのです。

高橋ホイコ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー